見出し画像

お金の使い方は、使わないと学べない。10万円の一律給付開始!

・リモートワーク快適グッズが人気
・自己投資に使い、今後の人生を変えよう
・僕は、お金アレルギー払拭エピソードを買い取ります

というお話です。

大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 5月17日放送より

■ 一律給付の10万円の使い方

さて皆さん、特別定額給付金、振り込まれましたか?
僕はまだです。多分、ほとんどの方はまだかと思います。

今回は、新型コロナウイルスへの経済対策の一環として、全国民に給付される10万円の使い方についてのお話です。

まず僕は、この10万円には、政府からのメッセージが込められていると思っています。

・生活に困窮している方は、生活費に使ってくださいね。
・もらわなくても生きていける人は、経済回してね。

というメッセージです。なので、僕は10万円をすぐに使う予定です

そして、この10万円の使い方について、Twitterで様々な意見が交わされているので、色々と紹介させてください。


■ 定番:リモートワーク快適グッズ

リモートワークをする人が急増したため、快適な作業を支援してくれるグッズが人気です。

・高級チェア
・パソコンのモニター
・マッサージチェア

特に高級チェアは、Amazonでも既に在庫切れが多発しています。ハーマンミラーやオカムラなど、ブランドチェアが人気です。僕の場合は、試しに座ってみたい派なので、Amazonでポチッとはいけないですね。

あとは、パソコンのモニター。「会社ではデュアルモニターだけど、家ではシングルモニター」の場合、かなり仕事の効率が落ちます。仕事にも、自分の為にも使える点で、購入する人が増えているそうです


■ 各種サブスクリプションサービス

ここは、結構ねらい目だと思います。
例えば、AmazonプライムやNetflixなど。

10万円あれば、1000円のサービスを100か月受けられます。「今だけでなく、コロナが終息した後の生活も向上させる」という観点で、良い使い道だと思います。

あと、僕のオンラインサロンは月額980円なんですが、Twitter上で、「10万円もらったら入会します。」と言ってくれる人もいました。

ありがとうございます。


■ 自己投資に充てて、今後の人生を変える

僕が一番おすすめするのは、自己投資系です。

・プログラミング教材
・英語教材
・動画編集教材
など

10万円あれば買えます。

僕は、この自粛生活の中で、皆さんには何か新しいチャレンジをして欲しいと思っています。おそらく、今の行動によって、今後の人生を大きく変える人が出てきますよ。


■ 今後の時間を買うのもアリ

後は、「コロナが明けた後の人生を支える」という観点で、高級時短グッズを買うのも良いと思います。

・ルンバ
・ドラム型洗濯機
など

ルンバは掃除時間を無くしてくれます。ドラム型洗濯機は、洗濯物を干す時間を無くしてくれます。

「時間を買う」というのは、人生を大きく変えるきっかけになるので、良い使い道ですね。


■ 子供のマネー教育

お父さん、お母さんの場合は、子供のマネー教育もやって欲しい。

今回の給付金は、10万円を一人一人に給付されます。4人家族の場合、世帯で40万円が受け取れるわけです。

そこで、大変大変、大きなお世話ですが、しっかり子供に渡してあげて欲しいと思います。もちろん、無駄遣いしそうなら止めて欲しい。

しっかり子供に渡して、マネー教育をゲーム感覚でしてあげると良いと思います。以前のnoteでも、お金の教育の話をしているので、見てみてください。


■ 僕は、オンラインサロンで使い方を募集した

さて、ここまでは世間一般の話です。私大河内薫は、オンラインサロンのメンバーに募集をかけました。

「僕の10万円の使い方を決めて!」

と。これは、お金の教育でもあります。

せっかくオンラインサロンに入ってくれているので、「お金の使い方を学ぶ」という意味で、このお題を出しました。


■ お金アレルギー払拭エピソード買取企画

その結果、今実行しているのが、「お金のアレルギー払拭エピソード買取企画」です。

日本人と言うのは、お金に良いイメージが持てない環境で育っています

・お金って卑しいよね
・銭ゲバだよね
とかね。

一方で、そういったイメージを払拭できている人達もいるわけです。

そこで今回は、こんな企画を行っています。

・お金の悪いイメージを払拭できたエピソードを買い取ります
・1本1000円
・先着100名様まで

僕は、そのエピソードを読んで、今後多くの人に声を届ける為の参考にしたいわけです。

そして、特に良いエピソードについては、特別賞を用意しました。

・3名様まで
・漫画家さんに頼んで
・エピソードを漫画化します!

つまり応募者は、自分のエピソードを1000円で販売し、更に漫画になる可能性がある、ということです。

こんな形で、お金の教育を世間に広めていけたら良いなと思っています。


■ まとめ

さて今回は、

特別定額給付金10万円の使い方
・リモートワーク快適グッズが人気
・自己投資に使い、今後の人生を変えよう
・僕は、お金アレルギー払拭エピソードを買い取ります

という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!

じゃあね!

大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?