見出し画像

税収を最大化させるには…今のままじゃ全然ダメ

・消費税は、好景気でこそうまく機能する
・税収を最大化するために、税金の教育をしろ
というお話です。

大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 7月1日放送より

■ 間違っている消費税と所得税

日本は、税金がないと成立しません。

企業で言うところの、売り上げにあたるからです。

だから、日本政府は税収を上げたいわけです。

そんな背景があり、○○税という名目で、あの手この手を使い、税金を集めています。

ただ、税収を最大化させるためには、今のやり方は間違っています。

今回は、消費税と所得税に絞り、今の制度について切り込んでいきます。


■ 矛盾している消費税

まずは、消費税。
最も身近な税金です。

毎日、お金を払えば、ほぼ間違いなく消費税が課されますよね。

そして、それは老若男女、みんな同じです。

赤ちゃんですら、オムツを必要としますので、間接的に消費税を払っていると言えます。

そんな、日本人にとって最もなじみの深い消費税ですが、今の消費税の扱いには、矛盾していることがあります。


■ 消費税は、罰金のようなもの

消費税というのは、いわば罰金のようなものです。

100円で買えるものが、消費税10%なら、110円になります。

罰金がかかると言われると、当然いやですよね。
そうすると、消費が冷え込みます。

結果として、企業の売り上げが落ち込みます。
僕たちが普段お金を払うとき、そのお金は企業に払っているからです。

・車を買うときは、トヨタや日産に
・お菓子を買うときは、森永やコンビニに

すると、回りまわって、次は従業員の給料が減ります。
企業の売り上げや利益が減ると、人件費を減らしにかかるからです。

そして最後に、国民の手元のお金が少なくなります。
そんな中、お買い物に行くと、商品に罰金がかかっている。

これが、消費税なんです。


■ 消費増税により、税収の増加ペースは鈍化した

では、税収の観点では、何が起きるでしょうか?

消費税が8%に増税したときの話をしましょう。

2014年、消費税を8%に増税したとき。
その年の税収は、年間7兆円増加しました。

一見、良かったねで終わる話に見えます。

・国民や企業は痛みを感じたけど
・それと引き換えに税収が上がった
とね。

でも、それで終わる話ではありません。
問題は、2014年以前と、2015年以降を比較したときです。

2014年以前、消費税が5%のとき、税収は年間で2.1兆円増えていました。

そして2014年、増税した年は、年間7兆円増えたと。

しかし、2015年以降は、年間0.8兆円の増加に留まりました。

簡単に計算すると、増税をしてから6年目で、増税をした方が税収が減ることになります。

だから、消費税の増税は、長期的にみるとメリットが1つもないわけです。


■ つまり、消費税は好景気に適したもの

では、なんで消費税なんてシステムがあるのか?

消費税は、景気がいいときに導入するシステムなんです。

景気がいい時は、罰金があろうがなかろうが、みんなお金を使います。その時に消費税があると、有効に機能するわけです。

逆に言うと、景気後退時の消費税増税は、御法度です。

国民も企業も痛むうえ、税収も減るからです。

だから、景気が後退している今、税収を最大化するためには、消費税の撤廃が最適と言えます。


■ 所得税は、源泉徴収で自動的に集められる

そしてもう1つ、所得税です。

大半の人は、給与天引きにより、所得税を納めています。
サラリーマンは、何も知らなくても、会社が天引きしてくれるから脱税にならないわけです。

そして、国家としては、これが最適解だと思っています。
確かに、それで良い時代もありました。

高度経済成長期のころは、一流大学からサラリーマンが大量生産され、税収も安定的に増加しました。

国は何もしなくても、勝手に所得税が入ってくるわけです。

でも、働き方が多様化した今、税収最大化という観点で、この仕組みは変えていく必要があります。


■ 確定申告を教育すべき時代になった

現代では、サラリーマンだけでなく、フリーランスやギグワークという働き方が増えてきました。

つまり、確定申告をする必要のある人が増えてきたということです。

一方、これまで国は、税金の教育を放棄してきました。
その結果、確定申告をすべきなのに、していない人が一定数でてきてしまいます。

しかも、その人たちに悪気はなく、ただ知らないだけです。

だから、現代において税収を最大化するためには、確定申告の仕方に始まる、税金の教育をしっかり行わないといけません。

日本もそういう局面に入ってきた、と感じています。


■ まとめ

さて今回は、

 税収を最大化させるには…今のままじゃ全然ダメ 
・消費税は、好景気でこそうまく機能する
・税収を最大化するために、税金の教育をしろ

という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!

じゃあね!

大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?