見出し画像

歯科医師が歯列矯正をはじめる話①【事前知識編】



こんにちは!moneです!

実は私、歯科医師をしています🦷🧑‍⚕️

今回はタイトルにもある通り、歯科医師の私が歯列矯正をはじめることにしたので
何か役立つことを投稿できればと思い記事にしてみました。

以下の内容を書いています。

①なぜ矯正をしようと思ったのか
②ワイヤーorマウスピース
③歯科医院



それではスタート✏️


① なぜ矯正をしようと思ったのか

私は生まれつきの歯並びがかなりガタガタでした。
小学校高学年〜中学生の間、ワイヤー矯正をしていました。このとき、上下左右4番目の歯を抜いて矯正をしています。

そしてワイヤー矯正から15年程が経ち、上下の前歯のあたりの後戻りが気になるようになってきました。
このままでも気にならないっちゃならないのですが、
歯科医師として綺麗な歯並びでいたい!
結婚式までに綺麗にしておきたい!

あとは何よりも、
矯正をしている患者さんの気持ちを理解したい!
という思いでこの度、再矯正を始める事にしました。


②ワイヤーorマウスピース

私がワイヤー矯正をしていた当時は、マウスピース矯正というものはありませんでした。
しかしよく聞くようになった【インビザライン】など、近年マウスピース矯正の普及が凄まじいです。
矯正治療のデメリットであったあの金属ワイヤーの見た目を払拭するすごい治療法です。
また、見た目の他にもワイヤーに比べて痛みが出にくい、歯磨きがしやすいなどのメリットもあります。

私自身、働いている医院でマウスピース矯正を取り扱っているということもあり、今回はマウスピース矯正(インビザライン)をはじめることにしました。



③歯科医院

私は友達の歯科医師が働いている医院でスタートすることにしました!



以上、私の矯正事情です。



今後、私が歯科医師になったきっかけや思い、実際に行っている日々の口腔ケアなども書けたらと思います!
そして読んでくださるみなさんの役に立ちたい!お口の中を綺麗にしてほしい!


今後ともよろしくお願いいたします🪥✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?