見出し画像

【企業分析】9616 共立メンテナンス

同じ内容の記事をアメブロでアップロードしております。
noteの方が分析系の記事はまとめやすいと思い、こちらに記載しております。

はじめに

今日取り上げるのは共立メンテナンスです!!アメトークで見たドーミーイン芸人が発端ではあるんですが、共立メンテナンスが運営するドーミーインに行ってみたい!株主優待で行けたらもっと最高!!と思い調べてみましたー
(サウナ、朝ごはん、夜鳴きそばを堪能したい

株価

出典: Google finance

2020年のコロナで株価が低迷したあと直近ではコロナ前に近い株価まで回復して直近では3412円を突破してますね(2024/04/01に1:2の株式分割が行われました!)
https://www.kyoritsugroup.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/20240209_2.pdf
分割後も100株から優待が貰えるみたいなのでwkwkですね。

割高なのかどうかという点でいくと、

出典:株探

PERは31倍なので少し割高になってきてそうですかね..?

現在の事業

ホテル事業以外にも寮、老人ホームなどの運営も行ってるんですね。個人的感想ですがホテル事業だけだとコロナや景気変動で業績のブレが大きくなりそうですが、寮、老人ホームといった安定収入があるのはいいですね。

利益

出典:マネックス證券

セグメントごとの売り上げ

出典:バフェットコード

ホテル事業の売上の伸びが感じられますね。またコロナ前後でも変わらず寮事業は売上を生み出しているので、安定的な利益が見込めることはいいかもしれませんね!

今後の見通し

出典: 2023年3月決算資料

寮事業、ホテル事業ともにインバウンドの恩恵もあり成長していることが見受けられますね訪日外国人数は今後も伸びていくと思いますので、少なくともインバウンドの勢いがあるうちは業績が伸びていきそうですね

JTB総合研究所:https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/inbound/

JTB総合研究所というページを見つけましたが、少なくともコロナ前に近い水準に回復しているので、今後も増加していきそうですね

一旦これからも業績が伸び続けそうかと思いますし、正直優待目当てなところもあるのでこれから少しずつ買ってみようかと思います!

今株価が高値圏内のように思いますが、積立で少しずつ買って動きを見ていこうと思ってます。(正直優待目的なので..w

あくまで私のざっとした調査なので皆さん購入させる際は自己責任でお願いします。

#投資は自己責任でお願いします
#あくまで本記事は私の備忘録、調査のメモになります。本レポートの銘柄の買いを推奨しているわけではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?