彼氏と別れるとしたら

どうなったら愛する彼と別れることになるんだろう。ラブラブで幸せの絶頂期の今だからこそ、チラつく。
もしそうなったとしても、私から切り出すことがない気はしている。別れを切り出すとしたら、向こうが何かに耐えられなくなったときかなと思う。急にそんな不幸が舞い込んできたときに、冷静に対処できる人間でいたい。
別れ話は急ではない、とよく言われる。じわじわとたまっていたものが我慢できなくなったときで、切り出された方は自覚がないため受け入れられないことも多いと。なので相手がストレスになってそうなことは普段から気をつけなければならないと。自分が日頃から気をつけられることなら気をつければいいし、気をつけられないことなら本当に相性が合わなかったというだけだ。好きが相性に負けたのだ。
え、それってめちゃめちゃ悔しいな。付き合って別れるとか、ありなん?って思っちゃうな。
彼氏が人を選ぶのは、どういう基準なんだろうとか考えちゃう。過去の彼女の反省を踏まえた上で直感で選ばれたのだとは思う。直感という言葉の強さと弱さ。人が人を好きになる理由なんてないという強さと弱さ。人との関係である以上、絶対なんてないという強さと弱さ。色々考えたら不安の波に押しつぶされてしまいそうだ。
ここで、私は気づく。彼氏と出会う前からのように、ちゃんと自分の人生を生きるのが一番別れずに済む道なのだと。私は私の道を生きる。たまに彼氏と混じり合うときも楽しい。けれど私は私の道。
身近な尊敬する人に影響を受けやすいせいで、彼氏の価値観に染まりたくなって、道が混線してくる。あれもやりたいこれもやりたい。好奇心と羨望心とが溢れてきて、時間が足りない。時間が足りないと言いながらスマホをダラダラみている時間も長い。
自分の誕生日まで、あと一ヶ月。今までの整理をしつつ、自分の道を歩むプランを立てられるように。
いつもこの結論にたどり着いている。そしてまたふと振り出しに戻ってを繰り返している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?