見出し画像

2021年2月読んだ本

今月はビジネス書だけでなく色々なジャンルの本を読みました。久しぶりに小説も読んだ。


ほぼほぼ自分で見返すためのメモ程度ですが、誰かの参考になればとてもとてもうれしいです~!


1.モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

これは読みやすかったし、面白かった!

私たち若い世代(ゆとり世代などと揶揄される世代)を、俯瞰的な視点から一般化している本。なぜゆとり世代が悪く言われるのか、ゆとり以前の世代とのモチベーションの源泉の違いを分かりやすい言葉で解説してくれている感じ。自分ではなんとなくわかっていても言葉にできなかったことをうまく言葉にしてくれている感じがして、自分たちの世代について理解するのに役立ったし、それを理解したうえでどう生きていくかを考えていくと、何か答えが見つかりそうな気がした。

やりたいことがわからない人は読むとヒントが見つかるかも!

2.「育ちがいい人」だけが知っていること

話題になっていたから読みました。

育ちの良さって本当に必要なの?って思う人にも読んでほしいなと思う本。ここでいう「育ちがいい」というのは、他人から見た客観的な評価のことで、お互いに気持ちよく生きていくために身に着けておくとよい所作なのだと思う。

この本に書いてあることをすべて実践しよう!とは思わなかった(やりすぎだと感じるものもあった笑)けど、それを関わる相手やTPOに合わせて変えていけるような人こそ、真の「育ちのいい人」だと思う。みんなが気持ちよく生きていくため、自分の至らない点のせいで相手に不快な思いをさせないためにも、知っておいてよかった知識がいっぱいあったと思う!

3.外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る「99の心得」

小難しい本のような見た目とは裏腹に面白くてすらすらと読めてしまう本だった。

「知的生産」というふわっとした概念に対して、ひとつひとつ丁寧に解説してくれている。知的生産を通じてコンスタントに相手を納得させられる成果物を出すためのノウハウがわかりやすくまとめられていた。何より説明がわかりやすくて筆者の山口周さんの言葉の力に圧倒された。

知的生産に現在関わっている、あるいは将来関わりたいという人は読んで間違いないと思った本でした~

4.ブランディングの科学【新市場開拓篇】エビデンスに基づいたブランド成長の新法則

この本は正直私には難しすぎた。笑

というか、思っていた内容と違ったかな。

ブランディングのノウハウを抽象的な感じで説明した本かと思ったら、ゴリゴリのデータがいっぱいで、一般的に認められているブランディングの法則に対してエビデンスをもとに間違いを指摘していく感じの本だった。

データ読むのが好きな人にはいいと思うけど、苦手な私にとっては読みづらくて仕方なかった。

あとこれは完全に私の問題やけど、外国の人が書いたビジネス書が冗長で読みづらいと感じてしまう。。。英語特有の表現が回りくどいのかな?

とにかく外国の人が書いた分厚いビジネス書を読むのは苦手だという自分を発見できました。ありがとうございます。


5.ロジカル・プレゼンテーション

題名の通り、ロジカルにプレゼンテーションをするためにはどうしたらいいか、そのノウハウが非常にロジカルに書かれていた(当たり前)。ただ、とっても具体的な内容が多かったので、本当にプレゼンを控えているときなどに読んだほうがイメージしやすかったかな。プレゼンなんてしばらくする予定ないので、ぼーっとしながら読んでしまったかも(笑)それでも内容が頭に入ってきているからわかりやすくて読みやすかったんだと思う!

「論理的かどうかは相手が決める」という言葉が印象的。みんな「自分のほうが論理的」「何で相手は理解してくれないんだ!」とか思うもんだと思うけど、相手に理解されなければそれは論理的とは言えないんだな。相手の論理に落とし込むことが大事!

6.推し、燃ゆ

ひっさしぶりに小説を読んだ~

同い年が芥川賞をとるなんて自分も歳を取ったなぁと思うと同時に、シンプルにすごい!自分も頑張ろう!という刺激を受けた。

本を読んだ感想としては、筆者の宇佐見りんさんの「日常の些細な出来事を独特の感性で言葉にする力」に圧倒された。とにかく言葉にするという能力に長けている人なんだなと思った。小説のはずなのに、ずっと詩を読んでいるような感覚だった。内容よりも言葉の印象がとても強い。こんな素敵な言葉を紡げる人に私もなりたい。。。

7.使い方から貯め方、増やし方まで一時間でわかる お金の基本ゆる図鑑

社会人になるにあたって、お金の勉強をしておこうと思って読んだ。

イラスト付きで読みやすく、世の中のお金に関することをまるっと理解するのに役立った!意外と知らないことが多くて、もっと知りたいと思うことにも出会えた。お金はこれから一生かけて付き合っていくものだから、きちんと向き合いたいな。そしてお金大好きなので、うまく付き合っていきたい。笑

ちなみに一時間ではたぶん読めません。


今月読んだ本はこんな感じでした~

久しぶりに小説を読んで、小説読みたい気分になったので、3月は小説いっぱい読もうかな!楽しみ!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?