第一回うどん大会・初心者の部

第一回うどん大会・初心者の部では硬めのうどんが茹でられました。初心者らしく太めの麺は噛みごたえバッチリでした!

画像1

うどんはコシが出るように足で踏むものと思いこんでいたので前日からうどんを踏むイメージトレーニング(何もない床を足でふみふみする)をしていたけれど、調べておいたレシピにはうどんを踏む工程が無かった。他のレシピにもなかった。どうやら足で踏むのは素人には加減が難しく、うどんの産地でも踏む地域とそうでない地域とがあるみたい。うどんは踏まなくても作れる。私は踏んだけど。

1番最後に参考にしたレシピを載せているけれど参考にしたのは材料くらい。袋の中で粉を混ぜる意味はよくわからなかった。うどんを茹でる時間も書いてなくて、このレシピの「つくれぽ」的な所に書いてあった茹で時間(7分)を参考にした。かなり麺が太くなってしまったので12分くらい茹でても良かったかもしれない。

うどんを切る時に、打粉を振り忘れた面があったせいできれいに切れなかったのが反省点。次回にいかしていきたい。

ちなみにざるうどんで食べた。おいしい。

皆さんもぜひ。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21831_%E6%89%8B%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?