高校の思い出

何が勉強不足かと言うと『原爆』についてである。昭和生まれだが、🇯🇵の戦争については余り詳しく勉強していない。まぁ高校3年間この時期に各学年ごとに戦争をテーマにした📽️を映画館で観ることになっておりそれが夏休みの登校日で出欠の対象に。不良はさすがに寝ていたけど(笑)
1年吉田学校
2年戦艦大和
3年ひめゆりの塔
3年ひめゆりの塔はまぁ修学旅行先が九州沖縄だったこともあるからです。高部知子が出演、田中裕子が先生役でした。
九州は熊本、鹿児島、宮崎のみ。👈️以外の県は素通りです。福岡は🚅の終点でそこから九州産交観光🚌に乗り熊本、鹿児島、宮崎と南下して最終地の沖縄へは船🚢
摩文仁、ひめゆりの塔、海洋博公園(自分は体調不良で🚌で休憩。でも集合写真は配られた)Colaをなぜか貰った。
🚢酔いが酷く班員から見捨てられた班長でした
自分の🧳を持ってくれた班員は副班長の『そんな奴放っておきなよ。自分の🧳や体を労れない奴は捨てる‼️いいよね、◯◯さん?』◯◯は自分の旧姓です。他の班のクラスメイトが近寄ってきて『◯◯どうした(・_・?)」と聞いてきたので正直に答えたら『ひでーな。うちが、持ってやるよ。ゆっくり歩きながら行こうぜ』2年の時同じクラスメイトだったりっこに助けられた‼️
🏨についても自分の班は自分を切り捨て、宿泊する部屋も勝手に決められた。いや、これはこれで良かったけどね。🌃🍴の席にすら自分は班から弾かれ全く余裕がない班のテーブルで🍴ことに。🌃🍴は余り食べてないのにみな優しく『頑張って、ほらこれだけ食べたよ◯◯さん』と報告したり、自分を良く思っていない生徒の膝を借りたり(←酷くいやがっていたがタオルを敷いてその人の膝を借りてしばし休んだ)
翌日の朝食の時間などを本来なら副班長が出るはずの自分を切り捨てと副班長はいい放つ『◯◯、班長なんだから出てよ』と。いや、自分ヘトヘトで立つことも無理なんだが。班長だから出ろと言われて班長の集まりに参加したら、前のりっこが自分の具合の悪さを知りながら出させる班員をこう言った『ヒドイ奴等だなぁ。自分達の班長が具合悪いのに。汚い字だが◯◯の班の分まで書いてやるから安心しな‼️』
こんな感じで修学旅行は終わりやがて高校最後の球技大会。下手なりに🏐に手を挙げ補欠として参加。サーブを毎回打っては交代して、最終戦まで来たその日。我がクラスは先生チームを相手に自分が打ったサーブで🥇
一部の生徒(修学旅行で始発から終点までほぼ自分の膝を枕にし🚢酔いをした自分を切り捨てた生徒とそれに従った数人)がベランダで昼寝して(o´∀`)oすらしなかったため室内の鍵を締め、自分を囲って昼食会が開かれた‼️
そして、学校長から🥇を補欠ながら貰えた。📷️も撮った。
高校3年は人生の中で一番思い出深い。仲良くしていると思っていた人が実は、ある人のことを好きではなく良く思っていないことを知った事件がある
それは家庭科で母と共同作業で製作したミトンである。文化祭の展示から返却された日、ミトンはある人物にこう言われて奪われた
『◯◯さん、その🧤貸してくれないかな』
貸して数分後このやり取りをみていた1人の生徒が溜め息をつきながら『◯◯、盗まれたな。あいつお前に返さないよ。言ってやってもいいがあいつ◯◯さんがくれると言ったよと嘘つくだろうから、諦めな。親には上手く誤魔化しなよ』
その人とは1年から一応仲良くしていたが段々嫌気が差してきたらしい。何度も貸したものは返却されない、忘れるらしい事から貸すのを止めたら嫌みを言うようになったらしく縁を切ったとも。また、週番も良く替わってくれと言われた。やがて担任が毎回出る自分に気付き週番の替わりは不可となった。母にも何度も早起きさせられる事実に不審に思っていた。週番の替わりを不可にさせられ、その人は自分が先生に言いつけたのかて因縁つけてきたが、周囲が『いい加減にしろよ、お前毎回◯◯に替われって言ってるじゃないか!お前の週番は自分でやれよ』
リッコとは替わってくれて言われた日には次の時は必ずりっこが週番に出る約束を時々交わしていたようなないような。

高校3年は😲⁉️で中身が濃かった。彼女は当時としてはたぶん珍しい兄姉が多い👨‍👩‍👧でした。2年の時初めて同じクラスになった彼女。今はどうしてるかな?
りっこ、◯◯は⛪して田舎に引っ込んでいるけど元気に生きてるよ✨
りっこど一緒にいた二年間は本当に楽しかった‼️サイン帳探して彼女を思い出したい🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?