炊飯器調理をやってみた

俺はカレーが好き。
外食で食べるものより、家で作るものの方が好みだ。
なんでか?
具材がごろごろしてる、不格好なものの方がが食べ応えがあっていいから。

自分は比較的自炊はする方だと思う。

しかし、カレーを作るかと言われると、正直作ることはほぼない。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、好みの肉。
四つの食材を下処理して一口に切って……この工程が少しめんどくさい。

でも無性にカレーが食べたくなる時ってある。
それが今日だった。

なんとか楽に作れないか? と検討した結果、『炊飯器調理』を試してみようと思いつく。
どうも野菜を丸ごと突っ込み、炊飯が終われば簡単に崩せる状態になるらしい。
切る工程すっ飛ばせるなら大分楽できる。
これがうまくいけば、今後根菜類の調理が大分楽だし、試してみよう。
となったわけだ。

ご飯炊けないけど大丈夫? と思った方が居れば安心してほしい。
俺は一週間分、ご飯を小分けに冷凍しているからね。ストックは十分にある。

さて、そういうわけでじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏むね肉と水を炊飯器に突っ込んで30分。
すごい、野菜が全部、丸ごと入れてたのに簡単に解れる。
まあ胸肉はそうもいかなかったが、これは想定内。
鶏むねはそういうもんだ。
これにカレールーも入れておけば多分そのままカレーに出来た。
まあただ炊飯器にカレーの匂いが移ると嫌だったので、ここからは鍋に移す。
でもまあすでに8割出来てるわけで、ここにルーいれてパッケージに書いてる時間分煮込めばいいだけ。

非常に簡単に、普通においしく作れた。

自分の場合、一週間に一回しか炊飯器を使ってないので、こういう風に活用するのはありかも、と思った。
満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?