見出し画像

海外旅行の弾丸日刻み移動のスケジュール管理

最近はあんまりキツキツスケジュールにはしないようにしていますが(体力が…)弾丸で日刻みで複数の街を移動するような旅行のスケジュールって、以下のようなことわけわからなくならないですか?私はなります。

  • あれ?移動日って今日?明日?何時だっけ?

  • 移動って電車?バス?

  • 移動手段予約済み?何で予約したっけ?

  • ホテル今日どこ?どのアプリで予約したっけ?支払い済み?

それに備え、私は以下のようなざっくりスケジュール表でパッとわかるようにメモしています。
キツキツに予定を入れる場合は時間を無駄にしないため、あらかじめある程度予定を組んで、ある程度予約も済ませてから旅行に行きます。

※架空のスケジュールを一部抜き出したものと仮定したものです。
(以前、似たようなスケジュールでいくつか街に寄りながらホーチミンまで行きましたが)

ツールは手持ちの表が作れるものなら何でもいいです。(私はNumbers)
スケジュール管理アプリはGoogle Calendarはじめいろいろ試しましたが、基本的に多くのアプリが時間刻み管理になっていて性に合いませんでした。

細かくスケジュール管理したいわけじゃなく、移動は午前か午後か、何時か、予約済みかなどがざっくり分かればいいので。

あと、複数の都市を短期間移動があると、今日泊まるのは移動前と後どっちの都市だっけとかもわからなくなってきます。(深夜列車・深夜バスが含まれるとさらにあれっ?てなる)
まあキツキツスケジュールにしちゃった自分のせいですが…。

加えて、地味にパッとメモっておきたいのは、ついたらどの乗り場の何番バスに乗ればホテル近くまで行けるかとかも、事前に調べておけるものなら調べてメモっておくとスムーズです。

移動で着いたあとってちょっとボーッとするので(移動時間が長いとなおさら)、「あれ…このあとどうすんだっけ」となることがあります。
着いたらさっさと移動したいし、着いてから調べるのも面倒というのもあります。

できるだけゆっくりめのスケジュールがおすすめですが、もし弾丸キツキツスケジュールになってしまう場合は、参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?