見出し画像

かぼちゃを煮る。      28

八百屋さんで買って来たので
塩のみで炊こうとカットした。
けど
何か青い。
身が薄い。
丸ごと買って来たので中身は見えない。
パッと手にとって持って帰った。
しまったなぁ、芯ぐらい見ておけば良かった。

意味があるか、わからんけど
かぼちゃの香りがするか確認してみる。
あぁぁ、どうなんだろう。
なんだか、本日 おかずが一品減るかもね予感。

かぼちゃは、だいっ好きな野菜。(果菜というらしい。)
作らないけどプリンやパイやケーキとか!
色々美味しい♪

それにしても、カットが‥
芯の横に菜箸で、ぶすっと刺して
かぼちゃ中の圧を抜いてから切ると随分と楽になるようだけど
皮は硬い。

カットに苦労する分、かぼちゃは選び損ねると自分の中でダメージが大きい。

今日は菜箸で刺す代わりに

研いでといで歯が薄くなってきた。

この尖った角でガシっと刺してカット。
包丁を買うときの目安はこの角が尖っているかどうかぐらい大事。
便利でイイ。
じゃがいもの芽をくり抜くのに最適なんざます♪

昨日の豚汁あるし。
おでんも朝から仕込んだし。(翌日 楽をしたい保険。)
もう、いいかなぁ〜明日でも。
代わりに シャケ、焼こう。

明日、お醤油と砂糖と味醂で甘辛煮でもしようっと。
一週間に買い物は一回で終わらせようと
いつも計画するんだけど また狂ってしまった。

来週半ばまで持つんだろうか?
ね、冷蔵庫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?