見出し画像

身体と心の声を聞きに行く〜はぴねす体験記〜

思い起こせば、一昨年(2022年)ののこと。
なみさんのダイエット記事に興味があってね。
たべやせゆんたくお茶会に参加したんです。
その時の記事がこちら↓↓

痩せたいと思ってもなかなか痩せられない
ファスティングもしてみたけど、リバウンド🤣
それと、朝起きた時、踵に痛みもあってね。
階段降りる時に痛みが強かったんです。
(→体重増加が原因)
店員バイト帰りのSweetsや揚げ物、辞められない。

このままではまずい😱


そこで、約3ヶ月間、なみさんの食事カウンセリングモニターをさせていただきました。

〜私が聞いて驚いたこと ベスト3〜

①年齢が増すと、痩せるためにもエネルギーがいる。タンパク質が足りないため痩せられない。
②ご飯は糖質だけでなく、タンパク質もあるので減らさない。
③豆、魚、肉、卵の4点のタンパク質を取る


ええーっ(@_@;)
年齢も年齢だからお肉とか控えて、野菜のベジとか頑張らないと行けないと思ってたのに?

そしてね、私…。
料理下手なんです。


そんな私だから、本当ワンパターンでした。
卵料理は目玉焼き連続だったりね。
ちゃんと料理しなきゃ…でもできない😭
なので、報告の期間が空いてしまったこともありました。

カウンセリングの時に、
なみさんは自分で気づかなかった変化を伝えてくれます。それと「できてるよ〜すごいよ🥰たくさん気づいてるね」と一緒に喜んでくれてね。

やりにくいことに関しては、
ハードルを下げてチャレンジ。
野菜を取るので、1日で手のひら乗るくらいだったかな?毎回測るの面倒🤣

そこで、毎食、具だくさんのみそ汁をつける。

それならなんとかできるかも?
→大量に作って温め直しでもオッケー。

奥薗さんのお弁当本に出会ったのも、この頃かな?
簡単な常備菜を少しずつ作り置きするようになり、
ちょこっとずつお味噌汁に具を増やして行きました。

途中、中だるみしながらも3か月後。
体重▲6kg、洋服のサイズ 
ボトムス👖3L→LLへ
お友達から「痩せたね」と言われた。

今も、時折上下するものの…ダイエット前の体重には
戻ってないです。

そしてね。
病院苦手な私が検査を受けてみて、ビックリしたことがありました。

特定検診の結果

手書きの字は2021年度の数値。
コレステロール値、総コレステロール値も下がっていたんです。これにはビックリ。

ダイエットカウンセリングが終わって、ずっと
1度なみさんのよもぎ蒸しや整体をうけてみたいと思ってました。

1年越しでやっと…
昨日、行ってきました(^O^)/

初めて行くところ、土地勘もない。
なぜか10時だと勘違いした私。
途中でメッセージを確かめると、10時半予約😓

は、早すぎる… 
バスを一本遅らせて、甘いもの🍰買っちゃいました。

バス停降りてから、大丈夫かなと思いつつ…
案内どおりに歩くと到着ε-(´∀`*)ホッ

20分程早かったけど、
温かく迎えていただきました。

「よもぎ蒸しも整体も受けてみたいけど、両方は難しい」
なみさんに事前に相談して、提案していただいた。
よもぎ蒸し+少しお手当コースでお願いしました。
整体も受けてみたいと思ってたので、本当ありがたかった。

よもぎ蒸しは、久しぶり。
大切なことは
「頑張らないこと」だそう。
火を使って蒸しているからね。
言われた通りに座って、のんびりお話タイム。

この時間は、本当に深い気づきの時間でした。
それこそ、本気で感じたことを話してくれたなみさんに感謝です。

気づいているようで、腑に落ちてなかった。

私が私を…かなり過小評価してたこと。
気づかせてもらった貴重な時間。

あとね、健診結果の高血圧。
私、とても気になっていたんです。 
「高血圧ね。身体がギューっとして、守ってくれてたんだよ。」→確かこう言ってたはず…

なんか、泣けました😭
病気は怖いってなりがちなんだけど、そっかぁ。
身体さんも私の心を守るために頑張ってくれていたんだなと。

よもぎ蒸しが終わってからのお手当は、
プハンを選択。
これも久しぶりでした。
背中にやっていただき、キューッと吸われる感覚がまた気持ちよかった🥰

最後に…心と身体を緩めるストレッチ。
これは、一人一人違うみたいです。
私は多分肩がわかりやすくて、ギューっとして力を抜く練習。ブラブラしてみたり、踊るような動作。
やっててちょっと楽しくなりました。

身体をしっかり感じてみて、緩めていく…
身体さんからのメッセージを受け止め、
自分に「大丈夫だよ」を伝えながら歩いて行きます。

なみさんの身体から心の状態を読み取る力に、
癒やされた時間…。

直感にしたがって、行ってよかった😭
ありがとうございました。

なみさんの整体メニューはこちら↓↓

【おまけ】

早すぎたので、紀伊国屋さんの🍰手土産
帰りはちょっと贅沢。久しぶりロマンスカー