見出し画像

この街に

noteのことを「街」と表現することがあります。街とは何か、つまり色々な人が住んでいて、楽しいものがあって、落ち着く場所があって、珍しいものがあって。

最も大切なことは、帰ってこられる場所である、ということ。

このところ、僕はかなりの時間この街にいます。

この街に“住み”始めてから1年半経ったくらいで、毎日更新してみようかなー、と思い立ち、それまでの不定期をやめて、毎日何かしら、お話ししてきました。

誰もいない時もありましたが、いつのまにか聞いてくれる方が増えてきて、頷いてくれたり、手を叩いて笑ってくれたり、いっしょに考えてくれるような方もいました。

そして今日、毎日更新、1年1日目は、何を書いたらいいかなぁと思っていましたが、僕の1年を楽しみにしてくれていた方のことを書かずにはいられません。

おとといの夜「あなたの記事が話題です」のポップが出ました。タイトルは「勝手に前祝い」

すぐに僕の名前と、モンブランの投稿が出てきました。ありがたい!というより、ほんとうに驚き、嬉しい言葉をいただきました。あの暑苦しいモンブランの記事も、再びたくさんの方に読んでいただきました。

実は、次の日のための投稿はすでに書いていたので、いきなり停電とか、noteの不具合がなければ更新できるはずでした。

いつもなら、僕の投稿を引用してくれた記事を、次の日に紹介するという僕なりの決まりがありました。

しかし、嬉しすぎたのと、前夜祭なのだから前夜祭なのだと思い立ち、僕もつぶやきを更新しました。

そして当日、朝にはいつものようにエッセイを。僕の好きなモスバーガーでの、温かな記憶を書きました。久しぶりに行ったら、あまりにも美味しくて、やっぱり好きだなぁと再認識したのです。

そして午後に、記念日を伝える投稿をしました。朝に投稿した記事には、特に1年達成とかって書かなかったので、改めてみなさんにお礼を込めて。

実はその投稿を書いている時、ミーミーさんが1年を達成されており、僕が思っていたことを書かれていました。うんうん、と頷きながら書いたことを思い出します。

その夜、またもや「あなたの記事が話題です」が出てきました。

当日もまた紹介していただきまして・・そして体調が悪かったのが元気になったというのも、とても嬉しいお知らせでした。

誰かが読んでくれる、それはとても嬉しいことです。さらに、誰かが待っているなんて、思いもしていませんでした。とても嬉しい記念日となりました。

もちろん、たくさんの方にお祝いいただき、嬉しい日ができました。

というわけで、あらためて、ミーミーさん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd