見出し画像

Go To Spa

毎週月曜日は、旅の記録を書いています。

先日の3連休、穏やかではないウイルスとは裏腹に、天候は穏やかで暑いくらいの陽気でした。

旅行好きの一家としては、春前からまんじりともせず収束なり不安の払拭なりを待っておりましたが、なかなか完璧にはならず、さまざまな折り合いをつけて、ちょっとだけ遠くへ。

子が「温泉に行きたい」というので、少し遠くの温泉地へ行ってきました。

前回は2年前。それが、子にとってはじめての温泉街での温泉体験でした。その温泉地へまた行きたいと言っていました。

目的地こそ同じでしたが、その時とは違う宿で、予約のタイミングにより素泊まり。そのことを何度か子に説明しましたが、「大丈夫!」

2年前にとても良くしてくださった、宿の料理長に会いたいとも言っていたけれど(ここだけ読めば、かなりの食通ぶり笑)、会えなくても、「大丈夫!」

家族の誰かが具合が悪くなって行けなくなっても、「大丈夫!」

・・え!?

「元気な家族だけで行く!」

・・あぁ。


と、ひたすらにその温泉に行きたいと言う子。ビュッフェのご飯でもお菓子でもなく、ちょっと古びたゲームコーナーでもなく、ただ温泉に入りたいのだそう。

夕方前に出発して、夜に到着。

意気揚々と宿に着いた子は、子どもの特権を発動し、男女両方の大浴場に入る作戦を決行しました。さらに翌朝も僕と一緒に入って、家族の誰よりも多く温泉を楽しみました。すごい。

出発の前日に、心配になって皮膚科に行った湿疹が、色が抜けて治りかけていました。温泉も、すごい。

お風呂に入るのは嫌がるくせに、入ると長く出ない子は、お風呂が好きなんです。さらに広い浴槽ならなおさら。露天も行きたがるし。

旅先では、クーポンのおかけでほとんど出費なく過ごせました。翌日は、近くの大きな公園へ。前回は3月で寒く、ほとんど人がいませんでしたが、今回はかなり多くの人がいて賑わっていました。

大きな遊具は、前回はなかなか遊べなかったのですが、今回は少しづつできることが増えてきていて楽しそうでした。

2年前に初めての温泉体験をしてから、ずっと言っていた「また行きたい!」

何とか実現できてよかったなぁと思っています。

宿のサービスで、夜食として「小豆ほうとう」と言う、ぜんざいのようなお菓子のような料理をいただきました。あんこ好き、麺好きの僕としては、とても嬉しいサービスで、その印象がいちばん強いかも(笑)

2年前は電車で。今回は車で。

時間のかかり方や、景色の違い、いろんな違いがあったけれど、子が行きたい場所に行って、とりあえず無事に帰ってこられて良かった。

いろんな温泉に入れてあげたい。

そんな僕も、温泉好きなのでした。

猿が温泉に入ってるの、なんだか親近感がありますね。温かそう。infocus📷さんに作っていただいています。いつもありがとうございます!温泉や旅行に、心置きなく行けるようになりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd