見出し画像

11月の11枚

10月に、面白がって100文字限定で「毎日のお題」を追いかけました。

お題のひとつに“フォトアルバム”みたいなのがあって、楽しかったので、毎月恒例にしたいと思います。というわけで先月のぶん、11月版を始めます。


食べる牧場モンブラン(アイスクリーム)

そりゃ、食べる牧場ですからね・・牧場ミルクメインですよ。美味しかった・・値段を見ずに買ってしまったら、普通にコンビニケーキくらいの値段だった・・美味しかった・・。

七五三詣りの境内、がんばった、可愛かった

ギリギリまで着物を着なかった下の子。どのくらいギリギリかというと、神社について、申し込みをして、祈祷の順番待ちの列に並んで「そろそろお時間ですー」と言われるまで・・着てくれて良かった。

まちなかジャズライブ、子ども逃げ出す音量

先輩や友人が出演するライブがあったので、家族で観覧・・のはずが、大きな音に驚いて下の子が文字通り脱走。僕だけで聞いていました。なんかごめんね。

皆既月食とスコープドッグ、赤い

近所の公園で、子どもたちと見られる幸せ。子どもたちは、夜の公園で走り回っていました。何百年ぶりでも、いまこのときが大事なのですよね。

屋上で、マロンタルト、嬉しい

MUJIカフェで最後の1個だったタルト。子どもたちも、少しずつ落ち着いてきて、家族で来られるようになるとはねぇ。

天井(子が撮影)

おしゃれな吹き抜けの照明。子が撮影しました。

寄せ植え体験

仕事のため向かった先で、雨でお客さんがいなかったので参加。緑のスポンジに刺して飾る。クリスマスなんですね・・と、時間の流れの速さを思う。

今年も観られた、ジュエルミネーション

毎年恒例、そして歳を重ねるごとに質も量もアップするイルミネーション。閉じているプールを使って装飾する冬の遊園地の新たな試みは、大成功しているようです。

日展の空気、意外と柔らかい

六本木の国立新美術館で日展。絵も彫刻も、みんなこの展覧会のために作り込んでいるので、何だかわからないけれど、良い空気が流れている感じはする。

小布施堂のモンブラン・・神様・・

小布施堂といえば、栗菓子の神様的存在。「朱雀」は現地で、早朝から並ばないと食べられないけれど、このモンブランだって美味しかった・・さすがでした。

ありがとう、これからも、どうぞよろしく

先月で、noteを初めて4年なのだとか。
おかげさまでこうして今日も。
いつもありがとうございます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!