見出し画像

おかげサマリー、noteさん

summary・・要約

僕は利用したことがありませんが、今は書籍を要約するサービスが隆盛しているのだとか。時間を短縮して本を読みたいと思ったことはあるけれど、要約ってどこまで正確なのかな・・と疑問なのです。

とあるテレビ番組の中でライターの方が、自著を要約されることについて、頑なに拒否していると語られていました。読み手が解釈すべき論点を、要約者の判断で削ってしまっては書いた意味がない、と説いていました。確かにそう思います。

とはいえ、書いたものが誰かに読んでもらえるのは嬉しいこと。

僕のよしなしごとを書いているこの投稿だって、場合によっては要約できるわけで、いったいどんなふうになるのでしょうか。

Twitterをしている方はご存知かも知れませんが、noteさんもTwitterのアカウントを持っていて、注目記事に選ばれた投稿をツイートしてシェアしています。そのツイート内容は、注目記事の内容を簡単に紹介し、リンク先へとつなげる”要約”なのです。


嬉しいことに、僕も何度か注目記事に選んでいただいて、ツイートもしていただきました。いくつか紹介したいと思います。

参加賞は、炊き立てのコシヒカリ。田んぼや西瓜畑、大学構内などを走る新潟のマラソン大会に参加したときの様子を書いた投稿を紹介していただきました。

日本の米どころ、南魚沼で開催されるマラソン大会に参加した もつにこみさん。ゴールには炊き立てのお米が待っているという、「やさしさに包まれた」マラソン大会の思い出をつづっています。

タイトルはイベント内で象徴的な存在になっている「やさしさに包まれたなら」を組み合わせところ、ツイートにも使っていただきました。


浮世絵を何度も観に行くという“通”な時期を過ごすことができた日々、気がついたことを書きました。特に文献やネットに当たったわけではなく、個人的な感想を走り書きしました。

3ヶ月ほど前、浮世絵専門ギャラリーの年間パスを手に入れた もつにこみさん。訪問を数回重ねるうちに、芸術作品を見ることの意味に気がついたそうで…?1度、目にしただけでは理解しきれない、アートの奥深さを感じるレポートです。

noteさんの要約の素晴らしいところは、書き手の拙い表現も飲み込んでわかりやすく提示してくださるところ。ここでも、確かに僕が書いたはずでしたが、言いたいことを伝えていただきました。


インドへの旅行とチャイをめぐる思い出を書いた投稿には、僕がこの投稿で1番言いたかったオチまでの導線を要約に込めてくださいました。

自宅でチャイを飲み、インドの旅を思い出した もつにこみさん。現地で出会った青年や、チャイにまつわる思い出をつづっています。よく目にするフレーズ「インドに行けば人生観が変わる」。実際はどうだったのでしょうか——?

長い投稿のどこを切り取って紹介してくださるのか、注目記事に選ばれるとそれだけで嬉しいものですが、その瞬間から数日後のツイートも気になってしまいます。


そして、先日参加した山梨県で行われたスイーツマラソンの投稿も、注目記事に選んでいただきました。マラソン大会の内容の面白さと、子どもの成長を感じる発見と、さてどんな要約にしてくださるのか・・。

マラソンコース終わりに賑わう「給スイーツ所」とは——?

あれ?

これで終わり?

みじかっ!

要約というよりも、・・問い、のような。

まるで、長文読解だなと思いました。読み手に要約を求める、新手の紹介文ということかもしれません。今回はどんな要約かなぁなんて楽しみしていたので、短くて驚きました。

このツイートのおかげもあって、普段の1週間分を超えるpv数でした。noteさんのツイート、味わい深い。


#ありがとう #要約 #noteさん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd