見出し画像

そこに書きたいことがあるから・・なんてね

この記事を見かけて、そういうことを考えたいと思いたち、数日経ってから書き始めてみたら、記事の存在を忘れてしまって、単なる雑感として記事にしてしまったのが、数日前。ほかのフォロワーさんの記事を読んで、ハッとしました。だから、もういっかい書きます(笑)

1、なぜnoteを始めたのか?

周囲でnoteの記事を見かけるようになって、面白そうだと思ったからです。mixiで日記を書いていましたが、読んでくれる人がほとんどいなくなっていました。みんなどこに行っちゃったんだろう・・・と思うとともに、書く事はどこかで続けたいと思っていたからです。

先日、考えながら書いていた記事に、ふと思い出したというか気がついたことを書いています。

僕は、誰かに話したいこと、誰かに笑ってほしいこと、を書きたかったのかも知れないと気づいたのです。それは、話す練習のような、思い出話を整理するような。

noteだからというわけではなく、振りかえってみると・・話すことが苦手で、話すことで誰かを傷つけてしまったりした経験があり、いつしか書くことが癒しになっていたような、話すことができない代わりに書いていた・・・のかもなぁと思います。


書き始めた頃の記事をひとつ。いま「同じ距離を走れ」と言われたら、まったく走れる気がしません(笑)


2、いま何のためにnoteを書いているのか?

記録のため、気持ちの整理のため。つまり、読み返すために書いているかも。

自分や家族にあったことを記録したり、その時に考えていたこと言葉にしておくことで、読み返したいと思えるものを残し、実際に読み返せるように。どこまで続けるか分からないけれど、フォローやフォロワーのような関係性も、緩いつながりとして大切にしたいと思っています。

子の記録を残したいと思って書いている記事が、その典型かもなぁと思います。下の記事は、中に出てくる引用記事も含めて、僕が書きたかった話です。


3、これからのnoteへの向き合い方

誠実に回答するならば、分かりません。

こんなふうに企画に乗っかって書く事で、ふだんなら書かなかったことを書けたり、読んだことのない記事やそれを書いた方と出会ったりすることができます。

あとは、noteの中でお小遣いが生まれるととても嬉しいなぁとぼんやり思っています。サポートは飛び上がるほど嬉しいし、フォローもニヤニヤしちゃうのですが、ひとつひとつの記事に時間がかかっていることもあるわけで。

有料記事を書かなければ、それって実現できないことだと分かっているのです。すでにいくつか、有料設定記事はあります。既存の記事を修正して、有料にしたいと考えてみたりもします。ただ、自分の記録のため、それとも、誰かのため、その切り分けって難しいよねと思っています。

これはまた別の機会で書きたいと思っていますが、noteの中でつながっている人と、リアルで会う機会がとても嬉しいことを発見しました。また、普段から面識のある知人がnoteを書いていると、新たな一面を発見したような気分にもなります。

というわけで、チェーンナーさん、企画をしていただきありがとうございました。振り返ってみて、自分のnoteが分かってきましたし、これからも書き続けられそうです。


#なんでnoteを書くのか#noteでよかったこと #書くこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd