見出し画像

リスのよう

この季節、栗の味がするお菓子が増えます。モンブランが好きなので、栗も好きです。

近年、なにか技術的な発展があったのか、栗の味がするお菓子が増えてきています。それは、食べる人も増えてきているということでもあり、嬉しいことです。

以前、無印良品が好きだという記事を書きましたが、その無印良品のお菓子に栗の味が増えていました。昨年は、トラ焼き、マロンチョコケーキくらいだったのに、今年は様々なものが出ていたのです。写真は去年のもの。

9月頃、そろそろ栗のお菓子が出るかなぁと店に行くと、クッキーやマシュマロ、チョコなどが増えていました。バームクーヘン界隈も、チョコケーキだけではなくスコーンがあったのです。

ちなみに、無印良品の栗というと、個人的には「栗グリーンティ」が一番おいしいと思っています。お菓子のことを書いてきましたが、お茶がマイベスト栗(笑)。緑茶の渋みが栗の淡い甘さを引き立てるように効いて、常温でもおいしく飲めます。

栗が好きなことは、結婚した当初から公言していたこともあり、お義母さんからも栗のお菓子を良くいただきます。

栗のシーズンが始まって、デパ地下に栗のお菓子が並ぶと、僕の顔が思い浮かぶのだそうです。想像してみたら、大事件ですね。

・・冗談はさておき、そういうお気遣いもあっておいしい栗を堪能しています。特に感動したのは、栗きんとん。ほろっと崩れる質感と、きめ細かい生地のバランスが最高です。

先日、お義母さんから栗どら焼きをいただきました。お弁当と一緒に職場に持っていて、食後に食べようと思っていました。

自席について、お弁当を置くため引き出しを開けると、中には無印良品のマロンスコーンと、栗グリーンティが入っていました。栗のお菓子を持っていったら、先客がいたとは・・自分の栗好きに、ちょっと驚きました。

(びっくり、って書いたのですが、やっぱり恥ずかしくて消しました・・でも、書いてしまった笑)

引き出しに栗(のお菓子)をしまっておくのが、リスみたいだと思ってタイトルにしましたが、リスを漢字変換して、またもや驚きました。

どうぞ、お試しください。

栗好きな方、おすすめのお菓子教えて下さい。

#無印良品 #栗 #栗好き #ストック #好きなもの

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348