見出し画像

肉のユートピア

毎週月曜日は、旅の記録を書いています。

東京の桜の季節が、終わりに差しかかっています。僕の住む稲城には、三沢川という川が流れていて、その沿道に桜が植えられています。

大きく育った桜は、上ではなく川面に向かって伸びているものもあり、満開になると桜の木が川に飛び込んでいるような、圧倒的な桜のトンネルを見ることができます。

夜桜もきれいで、昨年からライトアップも始まり、地元の名所として自慢できる場所です。

画像1

つい、地元のいいところの話をしてしまいました。旅の記録でした。

山形で行われている、上杉祭りのことを。写真を探したら7年前の旅でした。

米沢市では毎年5月3日に、上杉祭りが行われています。広い河川敷で、数百人が集まって合戦の模様を再現するという壮大なショーが行われています。上杉謙信と武田信玄の合戦だったような・・。

画像2

剣だけでなく、鉄砲や大砲も出てきて、勇ましい武士たちの雄叫びが響く様子を、土手に用意された観覧席から見るのです。

出演しているのは、地元の方々で、特に剣で戦う場面では大勢の中高生が参加しているようです。戦いの最後、死体(役)が転がっています。

画像3

切られても何度も立ち上がる侍や、切られると大袈裟に宙返りして倒れる侍、劇的に絶命していく侍など、ところどころで「ちょっと面白い役者」たちがいて、そのくらい不真面目であるほうが、手作り感が出ていいよね、と思ったりしました。

そのショーが終わると、鎧や甲冑姿の男たちが、街中を歩いているのも、ちょっと楽しいポイント。高校生が多いからか、複数で談笑したりしていて、学生服が甲冑になったようで不思議な光景です。

画像4

米沢は、映画スイングガールのロケ地でもあり、大きな道の横断歩道に、それを伝える看板がありました。学生時代にビッグバンドに所属していたので、その作品はとても好きで、「ここかー!」とテンションが上がりました。

街中には歴史を感じさせる建物も残っていたりして、上杉祭りの日にはパレードも行われていました。

米沢と言えば、米沢牛。牛肉です。結局のところ、旅には食はつきものというか・・僕が食べるのが好きなだけというか(笑)

さすが米沢牛のまち、いくつもの店がありました。何を見て選んだのか覚えていませんが、気になる名前のお店に行きました。

画像5

その名も、ミートピア。1階は精肉店、2階がお店でした。お祭りの日ということもあり、行列でしたが、並んで入りました。

画像6

散々悩んで注文したのは、すき焼き丼。

トロットロでした。美味しい牛肉って、こんなに違うんだなぁと感激した覚えがあります。隣の人が食べていた、ビーフカツも気になりつつ、米沢を楽しみました。

この米沢の旅は、妻と一緒に行きました。当時は妻ではありませんでしたけど。全く知らなかった歴史のことを、知る旅となりました。

まだ桜が残り、米沢城の桜も見事でした。ふと、思い出した桜の風景、いやむしろ肉の匂いか(笑)

サムネイルの存在感(笑)infocus📷さんありがとうございます!なんとなく肉の脂で文字が隠れていそうですが・・、関係なさそうです。米沢牛・・美味しかったなぁ。

#旅 #山形県 #米沢牛 #上杉祭り #河川敷 #肉  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!