見出し画像

16時間断食を始めて1か月目の成果と感想

16時間断食を始めて1か月がたちました。せっかくなので1か月目の成果と感想をまとめます。私がやっている16時間断食とは「1日に16時間連続で食べない時間をつくる」だけ。夜21時~翌日13時までを食べない時間にしています。でも素焼きのナッツは食べてもいいようなのでお腹がすいたら(主に朝ごはんとして)ナッツを食べています。断食以外の時間は特に制限なく好きなものを食べて過ごしています。

16時間断食をはじめたきっかけ

アンチエイジングや腸活に興味があり、今年こそファスティングをしたいけど…準備食、回復食、そして何日も断食はキツイな~と躊躇していたところ、youtubeでオリエンタルラジオのあっちゃんの「中田敦彦のyoutube大学」で青木厚さんの【「空腹」こそ最強のクスリ】編を見て、見たその日から開始しました。

余談ですが、あっちゃんのyoutube大学が大好きで通勤中に聞いてます。本を読んだくらいの満足感、ゆっくり本を読みたいけど読む時間がない~(涙)というストレスから解放されています。自分が読まないジャンルや苦手な分野もおもしろいと思えるのでハマってます。

私のルール

・21時から翌13時まではナッツ以外は食べない

・13時から21時までの食事制限はしない

・寝る前に筋トレの為ヨガをする(時々)

きつかったこと

16時間も食べられないの⁉と最初は思いました。夜ご飯の後、家事を終わらせてからのダラダラスイーツタイムを楽しむことができない…と思ったのは初日だけ。仕事中お腹がグ~グ~なりますが、幸いソーシャルディスタンスで仕事をしているので気になりません。

子供たちの朝ごはんやお弁当の味見ができないので、美味しくない朝ごはんが出来上がっていることもあるようですが、気にしません。

たまの休みにスターバックスで朝活♡と張り切っていくのですが、たいていの朝活は13時前なのでフードの注文を我慢します。空腹時間にコーヒーを飲むと翌日顎にニキビができるので困っています。

体の変化

ひどい便秘でいつもお腹が張っていましたが、2日以上便秘することがなくなりました。

便秘が改善したため、体重が1kg減り、下腹のポッコリがなくなりました。

お腹がすいているあいだの集中力が半端なく、仕事の効率があがります。ご飯を食べると途端にスピードダウンします。

肉食になりました。毎日断食後の食事が美味しくて、食事の時間が以前より楽しみに。ご飯の前はいつも、今日は何のお肉を食べようかな、と、お肉ばかりを求めて食べています。

「空腹時間=アンチエイジング」と刷り込んでいるので、空腹でイライラすることがなくなりました。

今後に期待すること

毎日快便!

マスクやストレスでの肌荒れ改善!(透き通るような美肌になりたい)

筋トレを強化してお腹を割る(断食は関係ない!?)

最後に

今のところノンストレスの16時間断食。もう少し知識を増やして、また1か月継続した結果を報告したいと思っています。ナッツを買い忘れさえしなければ継続できそう。無理なく頑張ります(^^♪



この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。