見出し画像

お金の勉強始めました①

突然ですが、お金の勉強を始めました。お金の勉強といっても私の場合はまず、ファイナンシャルプランナーさんにカウンセリングをしてもらうことから、です。「なぜFPさんなのか」なのですが、私は整理整頓が苦手です。片付けも苦手。でも思い立ったら食事もとらずに全力でで一気に片付けと整理整頓に取り組むことができます。どういうことかというと、お金のことをきちんとしたくて通帳を分けてみたり、投資信託をしてみたり、家計簿をつけてみたり、やってみたいことには全力で調べて考えてやってみるのですが、管理できておらず散らかり放題な状態なのです。これを一人で把握するのは至難の業。なので、FPさんの力をかりて、まず私の出来ない「お金の流れの把握」をすることからはじめた、というわけです。

カウンセリング初日、私は恥ずかしげもなくすべての書類を持参しました。何冊もある通帳、保険の書類、届いてから出してない投資信託の封筒とパンフレット、そして頑張って書いているけど収支が見えない家計簿。初めて話すFPさんは年齢は私と同じくらいの、高そうな腕時計をされている目力のある爽やか系の男性でした。こんな人に家計をさらすなんて恥ずかしい…せめてびりびりに破いた封筒を入れ替えてくればよかった…なんて一瞬頭をよぎりましたが、もう無理です。何も考えず気軽に来てしまったことを後悔しつつ、覚悟を決めてカウンセリングにのぞみます。

まず、FPさんの自己紹介や会社の概要、軽く世間話をし、私の入っている投資信託の状況からチェックされました。恥ずかしいながら、投資信託を契約したときは内容や金額や今後の動向などをしっかり理解していたはずだったのに、今ではネットで動向をチェックすることはおろか、何の商品をどれだけ持っているかさえ把握できておらず、すべてFPさんがみてくれました。次に保険をチェック。最後にライフプランを立てるための資料を記入します。これは一人なら絶対しないであろう、大変な作業でした。おしゃべりしながら、助けてもらいながらなんとか書き上げ、90分のカウンセリングの予定が120分かかってしまいました。

初日はこれでおしまい。次はFPさんが私が書いた資料をもとにライフプランをたてて、それについて擦り合わせをするそうです。

カウンセリングをしてもらった結果、なんだかちょっとスッキリしました。貯金がどれくらいあるのか、投資信託がどうなっているのか、月の収支がなんとなく把握できたおかげだと思います。家計を任されているのに私ほどレベルの低いずさんな管理をしている大人はどれほどいるんでしょうか。お金に興味はあるけど全く管理ができていない私が、どれだけ成長できるのか、お金の流れがスッキリ簡潔に理解でき、管理できるようになりたい!そうすれば、子供たちの学費やマイホーム購入、お金の運用やいろんな夢の実現にも近づけるはずです。

初回の成果:私は貯金がどれだけあるのか把握できた、なのでスッキリした。

さて近々、パパ喝講座というパパさんのためのオンラインお悩み相談会を始めます。(もちろんパパさん以外の方も大歓迎!)美容と健康のお悩み、奥様や子育てのお悩みなどをゆるく楽しく解決しましょう!現在予約システムなどの準備中ですが、ご興味お持ちいただけた方、準備が整い次第noteでお知らせいたします。ぜひフォローお願いします。メールでのお問い合わせも受付中です。お気軽にご連絡ください(^^♪


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。