見出し画像

旅をプロデュース 高齢の父親と台湾へ⑤

台湾旅行3日目はいよいよ父親が1番行きたがっていた台湾新幹線での台湾縦断の旅。

前日に日本人用の格安チケットを購入して、朝はスムーズに新幹線に乗り込もうと計画。なので台湾新幹線のチケット販売サイトkkdayで外国人用20%割引チケットを事前に予約。これを予約しておけば、台北駅の窓口でスムーズに割引乗り放題チケットを発行してもらえるので待ち時間の短縮にもなる。

新幹線は3日間乗り放題チケットなので、旅程はひとまず台北駅~高雄駅までを目指すことに。高雄で下車して、その後は台中もしくは台南へ戻り観光をしようと計画。

画像1

3日目になるとそろそろ異国料理にも飽きてくるところなので、近くにファッションモールなどがないかもチェック。台湾の有名モールであればほとんどのフードコートに日系の飲食店があるので、両親の食の要望にも対応が可能。

台湾料理は美食グルメで知られているものの、油ものや炭水化物が中心なので胃もたれは必至。極力体調を崩さすに旅をしてほしいという思いから、行く先々のあらゆるジャンルの飲食店の調査は欠かせない。

新幹線で台北に戻ってくるのは18時頃になりそうだったので、それ以降の予定はいきあたりばったり。

画像2

1日中、乗り物に乗車しているとは言え、長時間外出をしていること自体、体にこたえるのではないかなと予想。多分、自分も慣れない両親との旅で3日目はドッと疲れが来てそうだから、この辺りで台湾足つぼマッサージなどを予定してもいいのかなと、いくつか目ぼしいお店をチェック。

台湾を出発する日はホテルでのんびり朝食を摂って、タクシーで桃園空港に向かおう。ちなみにこの旅程、父にも母にもわかりやすいように自作でしおりを作成した。

予定通りに行かないことが予測される旅になりそうだけど、親子3人とも、台湾のこの旅が楽しいものだったと振り返るぐらいには、良い思い出にしたいなと感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?