自分は仕事に何を求めているのか?

転職に際してはキャリアとかスキルとか、なんだかんだと条件が色々あるけれども、スピリチュアル的には、何ができるかよりも何がしたいのか。自分がワクワクできる仕事が正解。それを踏まえて、なんとなく転職サイトを見ているが、特にピンとくるものに出会えない。そもそもやりたいことがわからないのに、ワクワクしろというのが無理な話だ。自分は一体何がしたいんだろう?いくら自問自答しても答えは出てこないので、ハイヤーセルフに自分がやりたい仕事は何なのかメッセージをくれと依頼してみた。
そんな中、最近よく「どうでもいい人と高級レストランに行くより、大好きな人とのファミレスの方が何倍も美味しい。」的な言葉をよく見聞きする。昔から定期的に話題になるようなベタなネタなので、特に気にもしてなかったのだが、SNSのTLやらテレビ・ラジオやらでやたらと見るな…と。これが仕事に関するメッセージなのか?一体なんなんだろう?もしかしてファミレスで働きたいのか?
この手の言葉は、デートについて若い女性の意見的な意味合いが強いが、別にデート以外でも「気乗りしないメンバーとの高級焼肉より、仲良し同士での焼肉食べ放題」とか「仕事での懐石料理より、家で家族と食べるお鍋」にも当てはまる。要は、何を食べるかよりも誰と食べるかが重要である、ということか。そして、そんなことみんな分かってるのだけれども、「高級レストランでデートする自分」に酔って本質を見失なってる、的な結論に至るまでが、この手の言葉が定期的に話題になっては落ち着く先な気がする。
これが転職に対してのなんらかのメッセージだとすれば、「どんな仕事をするかより、誰と働きたいか」ということになる。ざっと仕事関係の人達を思い浮かべてみるけれど、特に一緒に働きたい人とか居ないよね。むしろ仲間とか絆とか、そういうのはちょっと…。どちらかというと、サラッとドライな人間関係が理想なんだけどな。自分が気付いてないだけで、実は体育会的な人間関係を求めているのか?答えは否。
人間関係について言えば、ストレスのない楽しい職場環境が望ましい。別に仲良しでなくてもいい。尊敬や信頼ができて、お互いに尊重し合える人達だけと関わりたい。やり甲斐や社会的評価よりも、気持ちが良い人間関係を重視!
とりあえず、自分の中の最優先事項はこれか。それは分かった。確かに大事!でも、こればっかりは働いてみないとわからない部分でもあるしな。どうやって理想的な人間関係の職場を見つけ出すかが課題なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?