見出し画像

掘り下げてみる

何がしたいのかわからないまま、数少ない抽象的な願望を掘り下げてみることにした。大の大人が掲げるには恥ずかし過ぎる内容の願望ではあるが。というより、掘り下げるような内容なんか全くないよう。
オシャレな街の綺麗なオフィスというのは、どうでもいいただの憧れではあるけれど、実はあそこのビルで働けたらいいな、というのがある。そのビルにどんな会社が入ってるのかも知らないのだが。でも、こういうワクワクは大事にしたい。
そして、なんかカジュアルな感じで小粋な仕事て…。そこを掘り下げれば、やりたい事が見えてくるのだろうか?ドラマに出てくるような「この人、いつもフラフラ遊んでる割に、なんか偉そうだし、それでいてみんなから愛されてるし、お金もやたら沢山持ってるし、一体いつ仕事してるんだ?」的な働き方、そして生き様が理想!もう韓流ドラマの登場人物になりたい。海外留学から帰ってきたやり手のイケメン理事長とか、そういうの。考えれば考えるほど、非現実的なドラマの世界が広がっていく。現実逃避も大事だけど、それは今じゃない。
とりあえず先に、その他についての理想も出してみよう。給料、休みは、今と同じかそれ以上が良い。今の職場はかなり年間休日数が多いので、なかなか難しいかもしれないが、休日数は維持したい。勿論、有給消化率100%!給料も、現状に不満はないけれど、たくさん貰えるに越した事ない。諸条件によっては年収が下がるのも致し方ないとは思うが、スピリチュアル的には妥協は不要。ここは強気に年収は今以上を希望。勤務時間は、朝が弱いので遅めスタートがありがたい。ついでに、早め終わりで拘束時間が短いと、尚ありがたい。福利厚生は、きちんと活用したことがないので、別に気にしない。強いて言えば、家賃補助があると嬉しい。ついでに、転職を機に引越しもしたい。会社が保証人になってくれると助かるな。通勤経路は、電車通勤でも全然構わないのだが、最近ハイヤーセルフから「電車通勤に向いてないよ。」と言われている気がする。この際、別の方法を探すか。今の家から憧れのビルまでは、電車で約30分。引越しも視野に入れるとは言え、徒歩や自転車で通える範囲は現実的ではない。職場の近くに住むのが嫌なのもあるし、憧れの街ではあるが住みたい街ではない。となると、バスか自家用車か…?よくわからないが、その辺はなるようになるだろう。
…ここまできても、やりたい仕事がわからない。4月からのビジョンが見えない。転職コンサルタントに相談するのが手っ取り早いのだろうか?まだ時間はある。もう少し、自分と向き合ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?