見出し画像

東近江トレイル

東近江トレイル。
知ったのは昨年。
前々日に良し行こう!と思い立ち、歩いて来ました。
JR能登川駅から近江鉄道八日市駅までの
約14km程。
300m~400mの低山ですが、山に慣れていない方がこの距離を歩き通すには、少し辛いかも。
と、言うことを前置きさせて頂いて。
全て歩かなくても、半分で区切れるルート取りも可能です。
実際、そういう歩き方されている方も多数見受けられました。

JR能登川駅

自宅から始発に乗車。7:04 には能登川駅に到着です。
繖山(きぬがさやま)への登山口まではアスファルトの道を15分程歩いたでしょうか。

繖山までは、殆ど木の階段で整備されています。
すぐに上山天満天神社
このルート上には多くの寺社仏閣が存在しております。


展望の開けた場所にある東屋


そして
雨宮龍神社


ルート看板も
しっかり整備されているので
迷うことは無さそうです。


繖山手前のシダの群生


繖山山頂
東近江トレイル最高峰です。

繖山から観音正寺までは下り基調。鼻歌交じりで足を進めます。そのハナウタは何故かFMのCMから流れる「♩近江八幡市〜♩」のフレーズ。それが今日は止まらない 笑

観音正寺はこの先

このお寺も山の上部に鎮座。
実はもっとゆっくりと探訪ハイク!と、いきたかったのですが、欲張りなことに山を下りてから、近江八幡の散策も予定に入れていたので
早足通過となりました…観音正寺から車道を下り乾特寺へと向かいます。

乾特寺

乾特寺からは舗装路を。国道8号線跨ぎ、新幹線のガードを潜り、箕作山へと向かいます。

ここから箕作山へ
東近江トレイルの看板設置

箕作山への登りは木製階段の腐食が進んでおり少し登りにくいかも知れません。
幾度か林道を横切り箕作城跡へ。

展望の良い清水山でコーヒータイム
昨日焼いたフィナンシェとマンデルシュニッテン

眼下には東海道新幹線がひっきりなしに通る通る。分刻みで通過していきます。
鉄道好きには良き場所!
東海道新幹線のダイヤを考える人は凄いなぁ〜と思いながら、清水山です1時間以上も過ごしてました…
そして箕作城跡へと。

ここは山頂ではなく城跡
高圧鉄塔が建っています

ジリジリと電磁波の音を聞きながら箕作山へ。


ルートから外れること3分程で箕作山山頂
山頂からは八日市の街が望めました。

さて残すは太郎坊宮!
尾根を辿り、太郎坊宮の山頂へ。

八日市から見えるとんがり山の奥が最高峰

少し下り太郎坊宮本宮へ。
さすがにこちらは沢山の参拝客で賑わっている。


勝利と幸福を授けるとされる太郎坊宮
パワースポットとか

さて、ここからは八日市駅まで一気に下ります!

八日市駅到着は13時50分
13時48分発の電車には間に合わなかった…

14時16分発近江八幡行きに乗車。
乗車時間20分程ですが、運賃460円と高め。
近江鉄道の諸事情からしょうがないか。

散策地へと向かう途中で
パティシエの飛び出し坊や

滋賀県は飛び出し坊や発祥の地。街中には、結構色んな飛び出し坊やが散見されました。

八幡堀


長命寺へ向かう橋の上から
よく見る写真ですね


風情ある風景

時間も15時を過ぎている。どうりでお腹が鳴るわけだw

ランチは久ぼ多屋さんで
近江牛焼肉丼を!
開いてて良かった(*^_^*)

時間も16時を過ぎ、殆どのお店が閉まっている…

こちら白雲館


近江八幡まちや倶楽部
こちらもゆっくり拝見したかった


トレイルも観光も!と、欲張ったのがダメだった。
まぁでもこれもアリか!と、自分に言い聞かせなが近江八幡駅へと向かいました。
しかしよく歩きました!トータル20km。
ご当地トレイルと観光。
こういうの、色々探していこう!と思う山旅でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?