見出し画像

初めての無観客ライブに挑戦中!!!

はじめての無観客ライブ(オンラインワンマン)3ヶ月3回公演です◎


コロナウィルスの影響により3月に開催するはずだったワンマンライブVol.14を6月に延期したものの..6月も見送り。30歳という節目の年に、初めての東京公演2daysと大阪公演をする予定でした。

でも自粛を機に自分と向き合えたことは事実で、良かったという言葉は少し違うかな..本来のあるべき自分の環境を知ることができました。
それとと同時に、ピンチはチャンス!と思いSNSでの活動の幅を広げたいと..YouTubeや17(イチナナ)・noteも動かし始めました♪
どれも楽しく、それぞれに目標を持って配信できているので良かった感じています!

自粛期間の間は、家で作業することが多くなり..実際にステージでライブをすることや配信の中でライブ配信をすることに対して、意味があるのか、果たして今必要な物なのかを考えさせられました。ライブをすることのモチベーションも正直、薄れていました。
直接頑張ってくださっている医療従事者様などのことを考えると、無力だなぁと思いさせられました。

そんな時、前回のワンマンライブVol.13でお世話になった"原宿・北参道ストロボカフェ"さんが一緒に何かできないかと声をかけてくださいました。私に出来ることのきっかけをくださいました。

シンガーとして活動を始めた時に一番最初にライブしたライブハウスはコロナの影響で閉店となり..それを聞いたときにとても悲しくなりました。
私みたいなシンガーが、アットホームにライブできる場所はとても貴重なのです。そのライブハウスが閉店することになったら、私たちのライブ出来る場所が無くなってしまう。そんなの辛すぎ..
そう想い、今回ライブハウスの為に声をかけてくださったからには歌いたい(少しでもライブハウスを守るお手伝いができたら)。そう思えました。

実際に、1回目6/21に"おかえり"公演のライブをしてみて、いつもとは違う無観客の会場に変な緊張感やたくさんのカメラに囲まれながらライブをする新しい感覚に不思議だったけれど..ライブをオンラインでも見てくださったみなさんがとても喜んでくださいました。

ファンのみなさんも一緒にライブをつくろうと、Twitterハッシュタグ企画「#もな_おかえり」も参加してくださいました!その中で、オンラインならではのことをもっとできないかと模索しながらも..こうして新しいことへの準備と挑戦ができています。

2回目7/22の"ただいま"公演では...
・これまでやったことの無いセットリストの挑戦
・みなさんの写真orアイコン募集~!
・Twitterハッシュタグ「#もな_ただいま」コメント企画
・当日のYouTubelive?!(後の動画制作)
などの新しいことを含めて、ギリギリまで考える予定です◎

これまでファンのみんなとつくってきた居場所を私が守っていきたい。
今は、直接会えなくても繋がっていることを伝えたい。
離れていても、今ならではの形を楽しんでもらいたい。

すぐに以前と同じような形に戻れなくても、私はずっと還る場所をつくっていたいな*.

3ヶ月連続オンライン・ワンマンライブ第二弾 "ただいま" は7/22開催☆彡


■巴山萌菜が、3ヶ月連続で行う無観客ライブ第一回目は7/22(水)20時~☆ミ
巴山萌菜へのメッセージ&コメントは、Twitterにて #もな_ただいま をつけて投稿ください!
↓公演詳細+配信チケットはこちらから♡
https://mona-tomoyama.zaiko.io/_item/327395

「巴山萌菜 3ヶ月連続オンライン・ワンマンライブ "ただいま"」
2020年7月22日水曜日
開演 19:55/ 開始 20:00 ※アーカイヴは7/25(土)23:59まで公開
出演 巴山萌菜
配信チケット 2000yen ※7/25(土)20:00まで購入可能
※投げ銭(Stickits)もご利用いただけます。
※配信のURLは購入したZAIKOアカウントのみで閲覧可能です。


■7/22の無観客オンライン・ワンマンライブで、萌菜ちゃんを写真で応援企画☆彡
無観客ライブをやってみて、とても楽しいのだけど、ファンの皆さんの顔が見られないのがやっぱり寂しい。。そんな萌菜ちゃんを応援するために、皆さんのお顔の写真、アイコンなどの画像データとハンドルネームをお送りください!
7/22のオンライン・ワンマンライブの当日、画像データをプリントアウトして会場内客席周辺に掲出させていただきます!!

詳しくは↓
https://monatomoyama.com/news/328578



■オンライン・ライブのセットリストのアイデアをファンの皆さんから募集します!
6月から巴山萌菜がスタートした3ヶ月連続のオンライン・ライブの8月(日程未定)に行われる第三回目のセットリストのアイデアを、ファンの皆さんから募集します。
皆さんからいただいたアイデアを基に、巴山萌菜が決めたセットリストで歌います!

詳しくは↓
https://monatomoyama.com/news/328380

本企画をお楽しみいただいた皆様からのサポートをお願いいたします。それぞれ、決して無理のない形でご協力ください。いただいたサポートは活動経費にあてさせていただきます。