見出し画像

2020/08某日 イメコンを受けに行った話

友人用に作っていた過去レポです。

結果➡︎1stディープウィンター⛄️2ndディープオータム🍁から
1stクールウィンター⛄️2ndクールサマー🌊
に転生
顔タイプソフエレ
骨格ウェーブ

まず初めに➡︎めっちゃ行く時迷った。🏃なんなら電話番号書いてメールしたぐらい迷ってた。10分ぐらいの遅刻だったが本当に申し訳なかった。私のくそiPhoneの地図バグのせいで困らせてしまった。郵便番号が全く別の場所を指していた。(ここまでどうでもいい話)

手順➡︎先にアンケート用紙みたいなの書いた。
• 受けたことはあるか(先入観を与えてしまうのでpcは言わなかった)
• なんで受けようと思ったか(pcと顔タイプの組み合わせが難易度高かったのでプロの手を借りたかった。2ndディープオータムってまじか?)
• 日焼けするとどうなる(ちなみに赤くならずに黒くなる)
などを聞かれた。
14時スタートなので明るいうちにpc診断したいとのこと。先に化粧したままで顔タイプ診断の素材の私の顔面撮って、化粧落としてスタート。🤼‍♀️

pc→顔タイプ→骨格という順番

pc診断開始➡︎サマー、ウィンター、スプリング、オータムの順でドレープを当てられて、まぁ速攻で夏と春は除外されるな(◜ᴗ◝ )と思っていたがここで衝撃の発言。

「サマー悪くないですね👍」

…???は!!!?いや、待って…??冬秋でしょ??いや、確かに悪くない…去年のあの似合わなさ加減がない。

多分、去年のは日も陰ってたし、そこまで自然光頼りでもなかったからかな?🤔

ということでサマーは生き残った。
続いて、先生はイエローとオレンジに違和感を感じ始めた。確かに私がpc診断しようと思ったきっかけはオレンジの浮き具合だったし、オレンジは似合わないのわかる。イエローも全シーズン当てたけどまじでどれも似合わない。というか、イエローが私の顔に反射して顔が明らかにくすむ。知ってる、イエロー苦手だもん。そして先生は私の最大の苦手分野を知るのだった。

💛それは黄味である💛

そう、前回も言われたが、私は青と紫に激強女だった。対して、オレンジとイエローがなんとも顔が死ぬことやら。

「もなしーさんはブルーベースですね」
まぁウィンター1stだしブルベだろうねとは思ってたけどオレンジ無理ならまさかな?
ここから私のpcが絞り込まれていった。
生き残りはビビットウィンター、クールウィンター。なんとまぁ冬の民だこと。先生曰く、くすみよりも原色の方が顔に透明感が出るらしい。もしかしたら、私は過去に似合っていた服を透明感よりも顔色が悪いと判断して弾いていたのかもしれない。
ビビットウィンターとクールウィンターの対決となった訳だが、ここで先程の話に戻ろう、私はイエローが苦手である。そして、ビビットウィンターにはイエローという魔物😈が住み着いているのだ。ビビットウィンターになると2ndがビビットスプリングまたはストロングオータムらしいが、何度も言うが青味超得意で黄味が苦手である。それにビビットにしては顔がソフエレっぽいからクールの方が似合うらしい(この時点でソフエレって言われた、知ってたけどネタバレされた)。
ちなみに2ndサマーと言っても、クールサマーは1番ウィンター寄りの色なので、とにかく濁ってなくて薄くない色を選べばいいとのこと。まぁ、説明の時にウィンター⛄️×ウィンター⛄️とか一緒のシーズンになる事は無いと言われたので、夏を渡されただけであって冬の色が基本的に似合うということですね。

ここから会話👇🏻
もなしー「え、あの、私前回ディープウィンターって診断されたんですけど…(混乱中)」
先生「え!?ディープさんなんですか!?え、2ndなんでした?」
もなしー「ディープオータムです。でもこげ茶が本当に似合わないと思ってて、ディープオータムに手が出せてないんです(´∇`;)」

先生ここでディープウィンターのドレープ出す(先生も混乱中)。私も気づいてたけど悪くは無いんだけど暗い。
あと、ディープウィンターって、顔がエキゾチックな人🧞🇹🇷が多いから、もっと彫りが深いとかだったり、そういうの含めてもディープさんじゃないと思いますとのこと。先生は私のディープに衝撃を受けたのかオータムのドレープを当ててみたりしていたけど、ディープオータム似合わなくてびっくりした。ストロングオータムとディープオータムの似合わなさが酷い。
顔が土🤎

「うーん、黄味入ってるとどうしてもお顔が暗くなって服の方が勝ってしまうので、やっぱりスプリングとオータムはないと思います」

だそうです。また、顔がブルベで手がイエベというのもよく分からなかったらしく、先生もブルベだったから比べられたんだけど手の平が完全にピンク系だった。先生とほとんど一緒。ゴールドアクセよりシルバーアクセの方が断然お似合いですよ!と言われた。

ということで私はディープタイプからクールタイプへと転生したのだった。

顔タイプ➡︎先程もネタバレされてたけど、ソフエレなのは間違いないっぽいです。ここから撮った写真で定規を使ってちゃんと測って診断してもらった。
結果は、ソフエレど真ん中。
直線と曲線の割合が丁度半々で、よく言えばどこにでも寄せることができるけど、悪く言えば寄せすぎるとちょっとおかしくなってしまう難しいタイプ。やはり、綺麗めの方が似合うらしい。
襟はラウンドでもVでもどちらでもいいらしいので今後は襟は気にしないことにします。
髪型は私のいつもの毛先内巻きでいいらしいけど、毛先重めの方がいいらしいので縮毛矯正しようかなと思った。
ここまでクールウィンターとソフエレだったけど、クールタイプは青みピンク!💕みたいな色が多いのでソフエレと上手く合わせるには本当に薄く塗るしか道はなさそう。あと、ウィンターなので、ソフエレのぼんやりだけだとそりゃ物足りない。私が振袖見てエレガントの方が似合ってるなと思ったのも、コントラストがあるのが大事だったから。薄い色でまとめると、髪と瞳の黒さに服が完全に負けてしまうので黒やネイビーやクールタイプの色を取り入れてコントラストを使っていこう。

骨格➡︎軽く触って診断された。密です。結果はウェーブ👗
「手首がわかりやすいですね。あと、足に張りが出てるのも足首が細いのもすごくわかりやすい…」
だが待て、首は?と思ったが、先生も首は少し短めですけどその他のパーツが完全にウェーブさん。とのこと。あとよく褒められるスキニーパンツ今回も履いて行ったら案の定褒められました。えへへ。
ハリがある素材だとのぺーとした印象になってしまうのでできるだけ柔らかいものを選ぶといいらしい。小物は骨格よりも顔タイプ優先させるべき。私は典型的大人顔なのでウェーブに合わせると子どもっぽくなってしまう。個人的に嫌いなガリガリの腕とかは積極的に出した方が良いですよって言われたけど多分出さないだろうな。日焼けしたくないし。

私の場合、優先順位としては
顔タイプ>pc>骨格
な気がする。

とにかく濃いメイクは本当にやめようと思った。あと今回持っていったコスメほぼ全滅したのでまた選び直さなきゃなあと悲しくなった。顔タイプが私にとってはかなり重要で、なんでブルベ冬なのにグレーのアイシャドウ似合わないんだよと思ってたら、グレーのアイシャドウは顔タイプクールさんが良くお似合いですとのこと。つまり、振り切りすぎちゃったんですよね。2ndサマーだからサマー系のアイシャドウ見せたらいいですねと言われた。
もなしーがpcと仲良くできる日はまだ遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?