見出し画像

いつか本を出版したい!という夢【ゆとり技術士の日常】

 昔からの夢は、自分の本をいつか出版する!

 今はnoteというSNSを媒体としていますが、最終的には本として形に残したい思いがあります。

 本にすることができれば、文章だけでなくイラストなどを多く挿入できるので、より面白いものができるかなと。
(自分のアイコン、見出し画像は、別の方に書いて頂いております)

 そのためには、自分の知名度を上げる必要があります。

 本を出版している人は、どんなかたちであれ名の知れた人が圧倒的に多いです。

 漫画であれ小説であれ、売れるためには書籍の前情報として話題になっていることが重要です。

 自分の場合は有名人でもなんでもないので、ゼロから知名度を上げていく必要があり、まずはnoteを活用して発信していこうと思いました。

 たとえ本に出来なくても、閲覧回数を増やすことができれば、いずれ有料記事としてイラスト付きの記事を投稿できると考えています。

 内容は、仕事や日常の出来事をきっかけに、考えていることを述べるスタイルです。

 技術者の端くれである自分の日常体験、考えを知ってもらうことで、世の中の技術者を知って欲しいんです。

 理系離れが一時期話題になりましたが、今後はAIをはじめとしたIT分野の更なる発展により、技術者の重要性が高まります。

 自分は土木系の技術者ですが、技術者の数も減り続けています。

 技術系の仕事、日常を知るきっかけとなり、世の中が少しでも良い方向に変わってくれればと考えています。

 また、YouTubeを頻繁に見ているのですが、日常のできごとをまとめたVlog、雑談、YouTubeLiveの切抜き系が好きです。

 他の人の生活や考え方を知ることで、世の中って色々な人がいるんだと実感することができ、良い刺激になっています。

 私も自分の考えや生活の一部を創作活動の材料にすることで、夢である本を出版することが達成できるのかなと。

 ようは、何か形として残したいんです。

 文章だけだと面白味がなくて読む人が限られてしまうので、イラストを付け加えることで、パラパラっとめくったときに印象を残せます。

 何より、イラスト付きの方がとても楽しい。

 まずは私が記事を書き続けること、そして評価されることが重要です。

 こんな自分ですが、応援して下さる方がいれば、読んでみたいという方がいれば、ぜひフォローと高評価をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?