見出し画像

ハンドメイド作家のレッスンルームDIY~簡単カラボレジカウンター土台編~

前回のnoteでは【ハンドメイド作家の書斎DIY】と題して、私の仕事部屋のDIYをご紹介いたしました。

今回は、念願のレジスペースをサロンにつくったので、そちらをご紹介します。

レジスペース確保までの経緯

私は、お花の教室を自宅にて開講しています。
最近クレジットカード決済会社をAirペイに変更して、現在手続きを進めています。
この機会に、iPadやiPhoneで使えるAirレジを導入しました。
ずっとサロンやイベント出展の際に導入できたら良いなと思っていたPOSレジ。
現金払いのお客様へもレシート印刷ができたら良いと思っていたので、このようなかたちで念願が叶いました。

さぁ、そうなると作りたくなるのがレジスペースです。
今まで、お支払いの際はテーブルまでミニキャッシュボックスを運んだり、キャッシュレス決済関係のものを置く場所を別に確保したりする必要があって。
イベントならともかく、なによりもお札を折って保管する必要があったのが一番気がかりでした。
とはいえ、大きなキャッシュボックスはスペースもとります。
あまりスペースを取らずにひとつの場所にまとめて置く方法はないかと考えました。

なかなか良いものが見つからない

レジスペースを作りたいと思っていろいろと考えましたが、なかなかピタッとくるものが見つかりませんでした。
これだというサイズ感や使い勝手の良いものって本当になかなか出会えないものですよね。

スタンディングデスクやキャビネットなどいろいろ見ましたが、予算も抑えたい、サイズも大きすぎては入らないということでたくさん悩みました。
高さも低いとレジ作業がしにくいので、そのあたりも考慮しながら。

そこで閃いたのが【カラーボックス】でした。
高さもベスト、収納付き、予算もお手頃価格!
今回はこれで作ってみよう!となったのです。

用意したもの

※2022年12月現在
《ニトリ》
・カラボ 3段扉付き ¥2,490
・Nカラボ コーナー 3段 ¥1,490
・カラボ追加棚板 ¥499
・カラボコーナー追加棚板 ¥499
合計¥4,978

《その他》
・バインディングねじ(組ねじ)長さ25㎜ 太さ1.5㎜
・1.5㎜(ボックスの穴の大きさ)のドリル

カラボレジコーナー土台の作り方

《大まかな流れ》
①カラボ&カラボコーナーを説明書通りに組み立てる
(扉付け前まで)
②バインディングネジで①を固定
③扉と追加棚板を設置

本当はカラボを合体させた時のかたちになる天板を使用して、ひとつのテーブルのように見せたかったのですが、なかったので断念しました。
ご存じの方がいたらぜひ教えていただきたいです。

今回は部屋の左角に置きたかったため、左にカラボ・右にコーナーを設置しました。
片方をコーナーにすることで、カラボの側面が見えずにインテリア置きとできるため、このようにしました。

本来であれば、扉が3つの3段ボックスですが、今回はレジカウンターなのであえて一番上に扉ではなく追加板版でボックスを分割しています。
コーナーも3段を4段にしてみました。

バインディングねじの位置

ニトリのカラーボックスは様々なカスタマイズができるように棚板を設置するための穴がたくさん開いています。
その穴を利用して、ふたつのボックスにバインディングネジを貫通させて、
しっかり固定させます。

バインディングねじ/組みネジ

Amazonでいろいろなサイズがセットになっているものを購入してみました。

正面からボックスをみた時に、手前側の穴。
3段ボックスは2列、コーナーは1列穴が開いています。
そのうちの3段ボックスの右側の穴とコーナーの穴の位置は実は同じです。
余計な穴あけを防ぐためにも、こちらの穴を利用します。
穴は貫通していないので、位置をピッタリ合わせて穴あけします。

ボックスの奥は、穴の位置が合いません。
ふたつのボックスをピッタリ合わせた状態で、コーナーの穴を利用して3段ボックス側まで穴を貫通させます。

ただ並べて置いた場合は、それぞれのボックスの間に微妙に隙間が出てきてしまったり、使っているうちに動いてしまったりしますが、これでもうふたつのボックスがバラバラに動くことはありません。
そして、正面から見た際の隙間も埋まります。

上から見るとこのようになります。
手前はネジ穴のくぼみとネジの出っ張りがピッタリとはまりますが、後ろ側は、ボックスの側面にネジがぶつかることになって少し隙間が残ります。

でも、動かないのでこれでOKにしました。

レジカウンター土台完成

完成した手作りレジカウンターがこちら!

3段カラボだけでは、スペースが狭くて作業しにくいのですが、コーナーを追加することで、インテリアにもなり作業スペースも確保することができました。

お客様にも、『かっこいい!おしゃれ!』とのお言葉をいただき、とてもうれしくなってしまいました。
なんだかとても満足です。

ちなみに、お札を折らずに収納できるように、キャッシュドロアも作りました。
このあたりに関しては、別途noteにてご紹介したいと思います。

まさかカラーボックスでレジカウンターとは自分でも思ってもみませんでしたが、サイズ感もベストだったので良かったです。
カラーボックスって便利!
と改めて思いました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?