見出し画像

月ノ美兎が俺に勧めたから作る「人生でやりたいことリスト100」前編

記念すべき1記事目なので自己紹介をば。
おし もなみです。普段はペーペーの会社員をしています。
同じ名義で小学校教員向けイラスト配布サイトをやっています。(下記よければ覗いてください。)

noteは「やりたいことリスト作りたーい」「どうせなら記録公開したーい」「新しくサーバ借りてサイト作るのはめんどーい」という理由ではじめました。

この記事を書いている現在、noteにはやりたいことリスト関連の記事が3700以上あるらしいです。競合多すぎてビビってます。

さて、本題です。人生でやりたいことリスト100を作ります。
おしゃれに言えば、バケットリストというらしい。ちなみにこの記事を書きながら考えるので現段階でリストは白紙です。
noteもはじめてだからとりあえずiPadで書いてみてるけどキーボードじゃないのしんどすぎる次回からパソコンでかくもん

1.そもそもなぜ「人生でやりたいことリスト100」を作るのか

下記の動画を見たからですね。

切り抜きを作成いただいていたので、引用させていただきました。
元配信は↓です。

私は2023年ごろからVTuber月ノ美兎さんのファンなわけですけれど、
彼女が、「自分の人生の原動力は「やりたいことリスト100」の実行」だと語っている上記動画を見て、ものの見事に触発されてしまったわけです。
実際にやりたいことリスト100を実行した体験レポがたびたび彼女のチャンネルではあげられてますね。
大好きです。おすすめは断食道場参加レポ。
(下記の動画に体験レポがわかりやすくまとめられていました。興味持ったら本配信・元動画も見てくれよな!)

というわけで、月ノ美兎が言うなら、作るか、「やりたいことリスト」…。となりました。
どうせ作るなら公開しような、というノリと勢いでこれを書いています。消化したら記事書きたいね、ぼちぼち。

2.「人生でやりたいことリスト100」のルール

じゃあ、リスト作ろうね…。
なんですが、一応ルールは定めておいた方がいいよね。100個もあるしね。

1.期限は定めない
 - 生きてるうちにぼちぼち解消出来たらいいなーぐらいで。

2.「~しない」「毎月~する」は含めない
-  いつまで守らなあかんねんってなるし、一回怠ると一生萎えることになるので。てかこういう系守れたことないんよな。

3. 100個絞り出すが、気が変わったら削除・追加はしてもよい
- 先駆者にならって。

4. 消化したら絶対記事を書かないといけないわけじゃない
- 緩くいこうぜ。記事を書くためにやりたいことリストを消化するのは本末転倒な気がするんだよな。

5. 今の仕事に関係することはいれない
- 資格取らなきゃ資格取らなきゃ資格取らなきゃ勉強しろ勉強しろ勉強しろ
 俺真面目だから多分書かなくてもやるし~これはそういうんじゃないし~
資格取った勉強法とかまとめたくなったらリストとは別途に記事書けばいいしね。

一旦こんな感じで。

3.「人生でやりたいことリスト100」

じゃあ、リスト作ろうね…。

思いついた順に挙げていきます。実現に数年かかりそうなものも明日できるものもぐちゃぐちゃ。

1.痛バッグを作る
- みんなおしゃれなの作ってるよね。私もやりたい。

2.トルコに行く
- 身近に「トルコはいいぞ」おじさん(失礼)がいるので、本当にいいぞなのか見に行く。

3.蘭亭序の実物を見る
- 台湾の故宮博物院にあるらしい。一回行ったが覚えがない。大学時代蘭亭序を書道で書いたことがあるので、実物も見なきゃね。

4.大英博物館に行く
- イギリスには行ったこと(一瞬だけ)あるのに行かなかった。一生の不覚。何が見たいというよりは、大英にいきたい。

5.自分の金で宝石を買う
- 「宝石を店に見に行って実物出してもらいながら買うか考えるアレ」をやりて~~~

6.ノートルダムの鐘(バレエ)を観に行く
- この動画の再生回数の内100回は私だと思います。みてえよ!リアルでよ!

7.副収入で家賃を賄う
- おしもなみはGoogleAdsenseを使用したサイトを運営しております(くそデカボイス)
 
まあ単純に自分が作ったものでお金が稼げたらおもろそうねって話。

8.おしもなみ名義で人から仕事をもらう
- 本名以外で仕事をするの、ちょっとあこがれるじゃん。

9.県境を踏むやつ
- やりたいだけ。

10.クラシカルなメイドさんがいるカフェに行く
- クラシカルメイドに会いたい。(開ききった瞳孔)

11.ホテルでアフタヌーンティーをする
- いつも値段で二の足を踏んでやらずじまい。

12.近場の高いおしゃれなホテルに泊まる
- 観光ばっかりでホテルをおざなりにしてる気がするんだ。1日ホテルにいる日があってもいいじゃないか。なぜかこれを東京のアパホテルでしたことだけある。次はおしゃれなとこで。

13.占いをうける
- 占いの館ちょっと怖いじゃんだって。

14.快適夏祭りをする
- 去年恋人と炎天下花火大会に浴衣で行ってめっちゃしんどかったんよな。たこ焼きと焼きそばをクーラーの聞いた部屋で花火中継見ながら食べたい。

15.トルコランプを買う
- だれが買うねんどこに置くねん筆頭。 ほしい。

16.AirTagを直す
- AirTagさんもこんな屈辱的な姿でおいておかれたくないでしょう。(電池切ればらばら放置)

17.アレルギー診断
- 歳をとるたびに「これアレルギーでは…?」が増えている昨今、そろそろ検査しないと命が危ない。

18.書道を習う
- ちょっと書いたことがあるだけで、習ったことはない。友人が師範格をとったときいて急に習いたくなっている。影響されやすい。

19.緑のカーディガンを直す

-  韓国で買ったまさに安物買いの銭失い激安速攻ほどけたニットカーディガンを直す。

20.ChatGPTと遊ぶ
- 彼とはぁ~まだちょっとしゃべったことあるぐらいでぇ~

21.花が咲くジャスミン茶を飲んでみる
- どこかで見かけて、飲まなくて、後悔しているので。

22.英語の本を翻訳してみる
- 一回やろうとして挫折しました。ほぼ英語読めないのにラヴクラフトは無謀だったっぽい。

23.「アレクサ!電気をつけて!」がうちでできるようにする
-  憧れ。

24.1980年代のピンクハウスの上着を購入する
-  身近な人が持ってて…自分の中の大人の高い服の代名詞。

25.自分が描いた絵を使っている人と話す
- 自分で描いた絵を無料配布しているサイトを運営しているのだ。使われているところを見たいのだ。

26.すごいアイスがたべたい
- めっちゃ高いorめっちゃ積み重なってるorめっちゃ多いのがたべたい。

27.シャトレーゼを好きなだけ食べる
- 値段見ずにかごに入れたい。

28.岩手に旅行する
- イーハトーヴ行ってみたい。

29.友人の結婚式に参加する
- 友人のドレス姿見たい。結婚式に参加したことがいまだないため。

30.江ノ島に行く
- 青ブタシリーズの聖地巡礼がしたい。水族館行きたい。

31.まわらないお寿司を食べる
- ひそかな夢。収入面での目標。

32.FP等会計系の資格を取る
- お金のことを全く知らずにここまで生きてきてしまった。

33.自費で鉄板焼きを食べに行く
- 幼少期いった、パフォーマンスしながら焼いてくれる、コック帽から飴を出してくれたお店が忘れられないんだ。

34.エンディングノートを書く
- ある意味このノートがそれになる可能性はある。

35.卵かけご飯専門店に行く
- 卵かけご飯に1000円出したという自信がほしい。

36.ジビエ専門店に行く
- 興味本位。

37.星空を観に行く
- プラネタリウムにはさんざん行ったので、本物をば。

38.なじみのない国の専門店にいく
- 興味本位。

39.バーでメニューにないお酒を頼む
- 「こういう系のカクテル作ってください」をやってみたい。

40.ファミリアの製品を自費で購入する。
- すべての神戸のお姉さま方に尊敬の意を。

41.宝塚歌劇を観に行く
- 某漫画を読んだため。

42.月の土地を購入する
- もしくは星に自分の名前を付ける。

43.xxxHOLICの侑子さんの作品を書く
- xxxHOLIC作品内にて、占い師のおばあちゃんの家に飾られている、侑子さんの作品が好きすぎて、同じものを作ってみたい。
ちなみに筆を2年は握っていないうえ、部活でちょっと書いてたレベルの実力です。

そろそろきつくなってきたな。。なんもおもいつかねえ。。
ChatGPTに作成させてみるか…(暴挙)

100個だっつってんだろ。
まあでも舞台に出演する気はないけど舞台には興味があることを思い出した。1番も結構いいな…。

44.劇団四季『ウィキッド』を観に行く
-  どこかでポスターを見たときから、気になっていました。前情報は全く入れていません。フリフリドレスが見れたらうれしい。

45.レディ・ジェーングレイの処刑をもう一度見る

昔来日した時見たけどもう一度。聖地巡礼でロンドン塔も行きたい。

46.Escキーのキーキャップをかわいくしたい
- かんわぃ。

47.キー軸を青軸にする
- 今使っているキーボードはリサイクルショップで適当に買ったやつなのですが、個人的に赤軸が合わないので、青軸に変えたい。

48.志摩スペイン村にいく
- ンゴちゃんがアンバサダーになった時行ったけど、それ抜きでも楽しすぎた。もっかい行きたい。

49.自家製ピザを作る
- GPTのパクリ。
 買ったほうが安いってわかってるけども。

50.ペアリングをつくる
- 友人の「彼氏に元カノとのペアリングを目の前で捨てさせた」話を聞いたら俄然興味がわいてきた。

やっと50個か…きついな…てかこの記事この時点で4000字超えてるの?誰が読むの?

…分量多すぎない…?記事分けて良い?いいよ。
というわけで51-100は次の記事にて。
後半はこちら。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?