見出し画像

就活で人生が一気につまらなくなった


過去の自分の日記を読み返していたら
「人生って思ったより何倍も楽しい!」と書いてあった。羨ましくて泣いちゃう。


ここ最近の私は「人生疲れた!」しか言っていない。

繰り返される毎日にうんざりして、何も持っていない自分にも嫌気がさしている。
そして母に「まだ21年しか生きていないのに生意気だわ!」と呆れられるまでがセットだ。


でも、最近の私は、嘘でも前のように「人生楽しい!」と茶目っ気たっぷりにいうことはできない。だって全然楽しくないのだもん。



楽しくない理由は、そう。

就職活動の真っ最中だからである。

楽しく就活している人なんて、ほとんどいないだろうし、みんな悩んで、もがいて就活していることくらい分かっている。

だから冒頭で「人生疲れた!」と(偉そうに)言っているのは私だけではないはずで、仲間もきっといるはず。


就活は本当に鬱、なんでこんなにも鬱なのだろう。


たくさんの企業がある中で、選ばなくちゃいけないから?自分の今までの経験を言語化して伝えないといけないから?面接で自分を評価されるから?


 

私は文章を書くことが好きだし、得意だけれど
ES(エントリーシート)を書くことは全然苦手だ。大っ嫌いだ!


自由に書けないし、型があってルールがあって、少しでも楽しい文章を書こうかな~していると怒られる。遊びじゃないのよと。

こっちだって遊びで書くわけないだろう!と思いつつも、文章は読んでもらう人に分かりやすく書くのは、当然のことだし、自我の強すぎる文章は嫌われてしまうし性格悪そう…と印象を与えてしまうから、我慢しないといけないわけ。



個性を大事に!とかいうくせに、結局はみんなと同じにするのが暗黙のルール。
人間生活って本当に大変、ははは〜!



というか正直、自分のやりたいと思っている仕事が本当にやりたいことなのかもわからない。自分に向いているかなんてもっとわからない。



今の時代、ネットでも稼げるよ!やりたいことできるから、フリーランスだっていいじゃない!という意見も一理ある。でも、私は向いていない。そんな「はい、自由ー!好きなようにやれー!」な世界をうまくやっていける自信が本当にない。



さっき「ESにルールがあって嫌いだ!自由に書かせろ!」と言っていた人の発言が「自由にやれ、なんて無理ー!」と言ってます。
あまりにも矛盾していると思うかもしれませんが、あまりにも矛盾しています。




足踏み状態の迷路をしているので、自分も自分が分かりません。


うわーーーーーーーーー!!!!
何もかも投げ出して自分探しの旅という名の海外旅行をしたいですが、お金がないので無理です。





でもきっと、「人生疲れた!」状態が永遠に続くとは思えないので、とりあえず頑張ってみます。

就活が無事に終わって内定がもらえたら、単純な私はきっと「人生最高!」と日記に書くと思います。
そう日記にかける日までは、就活をします。



就活中の方へ
一緒に頑張りましょうね。きっと大丈夫です。生きていればなんとかなる気がします。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?