見出し画像

元エステティシャンが美容を語るだけの記事~マヌカハニー~

はちみつが好きな私ですが、中でもマヌカハニー推しです(*´ω`*)
ある日ストレスが爆発しそうな時に、今まで出来たこと無いぐらいの大きさの口内炎が2,3個出来ていて、食べるのも辛かった時気分転換に旅行に行きました
その旅行先で、はちみつ屋さんがありふらっと入ってみると店員さんがマヌカハニーの試食をくれました
私は口内炎が痛すぎたので、食べれないですと断ると口内炎にも良いんですよと言って差し出してくれたので舐めてみると…
めちゃくちゃ沁みる‼痛すぎて泣きそうになるぐらい‼
ですが、次の日すごく小さくなっていて驚きました(*´Д`)
マヌカハニーには殺菌効果があるらしくそれで痛かったのだと思います
感動した私はそれから喉が痛くなったり、風邪をひきそうだなという時はマヌカハニーを舐めています
マヌカハニーにはレベルが表記されており、メチルグリオキサール(MGO)とユニークマヌカファクター(UMF)が代表的なものになります
どちらも天然活性成分の強さを表すもので、マヌカハニー1㎏にMGOが100㎎含まれている場合はMGO100+と表記され、いっぽうUMFはマヌカハニー全体(MGO含有量も含めた数字)の品質レベルを評価した数値になります
健康や美容目的で取り入れるならMGO250+以上が効果的みたい
ただ、一時期偽物のマヌカハニーが流通していたようなのでその辺りは気を付けて選んでいきたいですね(´ー`)
はちみつ好きな方は一度お試しあれ☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?