非効率なことを大切にしていく
前の記事でガツガツ売込まない営業スタイルについて書きました。
振り返るとすごく非効率で、非合理的。
すぐに結果につながらないやり方です。
効率的といったら、
相手の不安を煽って、限定感を出して焦らせて、「今買わなきゃ!」って思わせて…というやり方を戦略としてよく聞きます。
正直にいうと広告のセールスライティングしていた時は、この手法を使って成績を伸ばしていました。
だけどその数字って一過性のもので、持続性に欠けます。
場合によっては、広告依頼主の信頼を損ないかねません。
急がば回れ。
目先のことを考えて非効率なことをおろそかにすると未来で損をします。
目の前のことを大切にする。
目の前の人を大切にする。
目の前の人が大切にしていることを大切にする。
これが信頼されることにつながるんだろうなと思うのです。
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