見出し画像

弟の月命日と、親友の命日と


もうすぐ弟が旅立って3ヶ月が経とうとしています。
そして、10年以上前に亡くなった親友の命日もあります。

最近のわたしは、悲嘆のぶり返し?っていうのかな
気持ちが落ち込むことが多いです。
でも、涙はでない。
泣けたら気持ちが楽になれるのにね、泣けないのも苦しいです。

そして、もう大丈夫だと思っていた親友のこと。
この間、親友が亡くなったあの日のことを急に思い出して
つらくなってしまいました。

10年以上経ってもたまにこういうことがあるくらいだから、
まだ3ヶ月しか経っていない弟のことだって
ゆっくりゆっくり、いろんな気持ちを抱えながら
日々過ごしていくしかないんだよな〜って思います。


そんなこころの状態の中、とても影響力のある方の悲しいニュース。。

亡くなり方もそうだけど、年齢が弟と同じだったんだね。
ぶり返し中のわたしのこころではもう適応できないくらい
とってもショックが大きくて、気持ちが沈んでどうしようもない。

あなたの使う言葉や考え方が好きでした。
自分らしく生きていこうとする姿が素敵だなと思っていました。

辛かったんだね、でも最後まで一生懸命生きようとしていたんだね
周りの大事なひとたちも辛いよねって
弟や自分と重ねて考えてしまったり。

ほかにも同じ気持ちの人、きっとたくさんいるよね。
みんなどう過ごしているんだろう?
わたしは昨日はあんまり寝れなかったなあ。

今はとりあえず、あったかいお茶を飲みがなら
この記事を書いたり、紙のノートにひたすら気持ちを綴っています。


改めて考えさせられる。
自分に対して、どんな言葉を使うのか
周りに対して、どんな言葉を伝えるのか
どんな言葉を受け入れるのか
何を見るのか、聞くのか。

自分は自分の味方でありたいし
無条件の愛を贈りたい。
どんな言葉が嬉しい?
どんな言葉を人に伝えたい?
何を見たら、聞いたら心地いい?

自分と対話して、よく考えて選択をしていきたい。

気持ちは沈んでどうしようもないけど、
同時に前向きな気持ちもちゃんとあるんだ〜。

わたしもみんなも、少しでも長く穏やかな時間を過ごせますように。


(ああ、明日お仕事行く気力ないかも…休みたいなあ😢)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?