見出し画像

ロタウイルスワクチンの予防接種をしてから体重が増えにくくなった

先日、ロタウイルスワクチンの予防接種を受けてきました。

ロタウイルスに感染すると胃腸炎になってしまいます。特に乳幼児がロタウイルスに感染すると、ひどい症状が出てしまうようで遅かれ早かれ感染することになるならば、少しでも症状が軽く済むといいなと思い予防接種を受けました。どのような症状がでるかはは以下の通り。

ロタウイルスによって引き起こされる急性の胃腸炎で、乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病気です。ロタウイルスは感染力が強く、ごくわずかなウイルスが体内に入るだけで感染してしまいます。ふつう、5歳までにほぼすべての子どもがロタウイルスに感染するといわれています。大人はロタウイルスの感染を何度も経験しているため、ほとんどの場合、軽い症状ですむか、症状が出ません。しかし、乳幼児は、激しい症状が出ることが多く、特に初めて感染したときに症状が強く出ます。主な症状は、水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛です。脱水症状がひどくなると点滴が必要となったり、入院が必要になることがあります。5歳までの急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%前後はロタウイルスが原因です。ロタウイルスワクチンの接種を受けることで重症化予防にも効果があるとされています。(厚労省HP FAQより引用)

気になっているのが予防接種後、体重が±100gをいったり来たりしています。今まで順調に体重が増えていましたが急に体重の増加が止まったことで非常に不安です。うんちの緑色が続いているのも不安です。ここ2週間くらい続いているので、病院にかかったほうが良いのか悩んでいます。

厚労省のHPには「腸重積症」というもののリスクが上がる可能性があるという記載がありました。体重が増えないことと、緑色のうんちが続いていることが関係しているのでしょうか。子どもの機嫌がそれほど悪くないのであまり気にしていませんでしたが、ちょっと相談に行ってみようかな、と考えている今日このごろでした。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!励みになります