将来鬱々

 最近web3についてちょくちょく調べている。
 で、Twitterのトレンドで円安がどうのと騒いでるのを見かけた。
 そこには利ザヤでどれだけ設けたと自慢げな人と、政治家を批判して嘆いている人が居た。
 それを見て、なんというか溜息しか出ないという話だ。

 自明のことだと思うが、日本はもう終わっている。
 貯金額が人としての評価の最重要項目で、誰もが幾らお金を持っているかを誇っている。そうしてお金の流れを積極的に滞らせ、節約を褒め無駄遣いを白い目で見る。そして慢性的なお金が入らない病に犯され、もう手遅れだ。
 少子高齢化が進み、生産出来ない高齢者の割合は増す一方だ。そして子供が少ないことと同じ論点で働く希望を失った人たちが居る事はあまり触れられない。若年無業者(ニートみたいなもん)は50万人以上いるらしいが、国民の2%程度なら誤差ということなのだろうか。今後こちらに落ちてくる人は増える気がするが、まぁ臭い物には蓋、理解するつもりはなくおじいちゃんたちの理論で無意味な政策を打ち出すだけに終始するだろう。
 有能な人材はどんどん海外に流れて行く。当然だ、泥船なのは明白で、海外の方が金を稼げる。愛国心に訴えるのは違うだろう。そういったものに縛られなければならない理由は無い。メリットを提示出来ないこの国が終わっているのだから。

 自明のことだと思うが、日本はもう終わっている。
 手遅れなのだ。
 だというのに、これが世間的には自明のことじゃないというのが、何より呆れるのだ。
 少子高齢化も、滞った経済も、国の未来の漠然とした閉塞感も、何もかも。全て手遅れなのに、まだ政治家に何かを期待している。割と真面目にバカじゃないのかと思う。

 必要なのは敗戦処理だ。今までと同じ福祉なんて維持できない。明確に誰かを切り捨てて立て直さない限り、少なくとも俺が生きている間に日本が平成初期のような影響力を国際社会で取り戻すことは無いだろう。
 じゃあ具体的に真っ先に切り捨てられるのは誰かというと、生活保護受給者や高齢者だろう。だがだからこそ外国とのつながりを持つ受給者や、圧倒的票数を持つ高齢者は声高にそれを拒否する。
 だから政治家は強硬策を取ることは無い。出来ないのだ。国民が敗戦処理の必要性を理解していないから。数十年前への「現状」回復をしろと不平不満を喚き散らしている。
 そして早めの(もう遅めだが)立て直しも出来なくなりニッチもサッチも行かなくなってから慌てて強行するのだろう。そして勿論、最初に切り捨てられるのは反抗の気力も残っていない生活保護受給者だ。バックに外国もついていない、希望を持てず働く気力を失った若者を、ただ飯ぐらいと罵って見下して、真っ先に自殺させて口減らしをするのだろう。それがこの国だ。

 それが衆愚政治であれ、民主主義という形態をとっている以上日本を終わらせたのは国民全員だということを、殆どの国民が理解していない。
 無能な政治家しかいないのは、国民が無能だからだ。テレビの洗脳を疑わないことを是とし、考えることが笑われる国となったのが今のこれからの日本を終わらせたのだ。でもどうせおじいちゃん達はそれを理解しない。しようとしない。彼らが死に絶えるまで日本は変わらないし、変えられなければ行き着くところまで行き着くことを避けられない。
 可能なら50以上の人たちの票の重さを1/10にして貰いたいね。そうすれば世の中を変えようと声を上げる意味が出てくるだろう。まぁその法改正にどうせ30年かかるだろうけど。

 まぁともかく、日本がどんどん落ちぶれていくのは既定路線だし、今更不安になっている人は勿論、変えなきゃとか叫んでいる人も世の中の流れが見えていないアホだと思う。日本を変えたきゃジジババの発言権をはく奪しなきゃならん。命を奪ってでもね。
 そんなのは現実的に不可能なんだから、日本が終わることは確定事項として備えなくちゃならない。
 でも、これがまた難しいんだ。

 一番分かりやすいのは海外に逃げる事。
 流れが見えてて金のある人はちゃんとそうしてる。日本 is 泥船。
 ただ俺にはそれは難しい。単純にお金が無いというのが理由の一つだ。
 だがそれより俺の長所は日本語の言語感覚に支えられたものだ。今から英語などの語彙力や言い回しや歴史や思考といったバックボーン全てを学びなおすのはかなりしんどいものがある。
 あと個人的に一人だけ勝ち逃げ(なんて出来ないけど出来たとして)するのは感情的に嫌だ。

 沈みゆく船に残り、沈むこと自体は止めようが無いのだとすると、出来るのは少しでもダメージを減らすことかな、ってのが今のところの方針。
 少なくとも数十年は日本に未来は無いと若者が気付いて海に飛び降りようとした時に、受け皿になれる救命ボートを用意しておくことが俺に出来る事なんじゃないかなと考えている。
 今後の数年経済の悪化が加速するにつれて、「瑕疵の無い部品(人材)」じゃない人はどんどん職を失っていくと思う。それによって「瑕疵の無い部品(人材)」じゃない自分を蔑み生きる気力を失う人が増えていくだろう。
 そこを掬い上げてまとまった数にして、影響力を持てるようにするのが、生意気だろうが俺の出来る仕事じゃないかな、と思っている。
 なるべくお金の無い人からお金を取らずに俺自身の生活費を賄う仕組みを作りたいって所からweb3関連を調べ始めてはいるが、なかなか理解に時間がかかっていた。
 ただ大体基礎座学の部分は理解出来てきたし、次に動こうとは思うが。

 TRPGを楽しみたいというのは変わりないんだけどね。拘り過ぎた結果滅茶苦茶壮大な遠回りをすることになりそうだ。いつになんのかね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?