就活(笑)

 今、実は転職サイトに登録している。
 ありきたりの就活ではない。相当にクレイジーな就活だ。

 まず第一に、職歴の一番上を自宅警備員としている。
 そして引きこもりニートとしての経験を活かしたいと堂々と書いている。
 更にそのターゲットというか、目指す職はシンクタンク系企業だ。
 しかもその分野も労働問題について取り扱う所と限定している!

 ほら、皆ここは笑う所だぜ?
 経験も無い、常識も無いヒキニートがハイクラスと言われる職のヘッドハンティングを希望しているんだから、滑稽極まりない。俺としても笑いの種になる方がまだ世の為とさえ思うさ。

 ただまぁ、別に匿名の誰かに笑われようがどうでもいい。これは一つの実験だ。
 結果は見えている。
「キミみたいな元当事者で、且つ頭も口も回る人員を求めていたのだよ」
 なんて望外のチャンスなんて来るわけが無いのだ。
 分かっているが、登録するだけならノーリスクだ。せいぜい俺自身の失敗体験が上塗りされるだけ。
 だから登録した。

 まだ一週間も経っていないから確かなことは言えないが、でも今のところ何も変わらない。
 営業経験の検索に引っ掛かったから定型文送りました的なメッセージが数通。内容はどれも営業系ばかり。
 あれだけ傾いた経歴を載せてても、特にそれに対するコメントも無し。

 実はこれを書いている今なんだが、本来なら面接が入っていたはずだったんだ。
 転職エージェント的な人からメールが来てて、取り合えず情報収集をと思って面接の予約を入れていたが、日時確定したと思ったらその後連絡が来ず、時間になってもオンライン面談のURLとかは送られてこず。どうなってるのかのメールを送っても無しのつぶて。
 分からん。俺が何かしら手順ミスって手違いが起きているのか。或いは悲しい事に、こんな奴に時間使いたくないとブッチされたのか。


 十分に生きている人はよく言うよな。
 今の日本は大分改善されてきてる。レールから外れても案外生きて行けるって。
 それもさ、嘘では無いと思うよ。
 独立して自ら価値を生み出せる人、或いは低賃金で使いつぶされる道具として就職する人。この二つのルートは確かに増えた。
 でもさ、意志が弱くて、でも死なないために必要なプライドを捨てられない我儘な愚か者は、やっぱり社会には居場所が無いのだ。

 取り合えず、明日は大規模な転職フェス的なのに行ってはみる。
 そこに望外のチャンスなんて転がってるとは思わないようにしてるけど、いずれにせよ少し情報収集がしたい。それも今日少しは出来るつもりだったんだけどね。

 はぁ、自分のくだらなさにうんざりする。
 どこまで行っても頭でっかちで行動しないゴミカスだ。
 死にたいわけでは無いけど、生きるのが面倒くさくなってきた。
 黎の軌跡IIやり終えたら、次回作出る二年後まで待つのはもういいかなって思うかもしれん。生きるの飽きて、諦めてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?