頭痛

頭痛がひどくて、目が覚める時があります。
今ついさっき、そんな感じなので
頭痛対策で、なんとか効いてる感じがする
ことをいくつか記録します。
私のおしゃべりで、無駄に長くなりましたが
読んでみていただけると幸いです。

①ロキソニン(痛み止め)
②マッサージ(美顔器)
③リラックス(入浴)
④ストレッチ
⑤掃除、買い物
⑥第3の目の封印

私は飲酒することもあって
あと、うつ病を長く患っていて
とくに頭痛がすんごいタイプで
大人になっても、
「 もういや・・・ 」 って
泣いちゃいたいくらいの日もあります。

頭が痛くて、もういやだ
耐えられぬ。
夜にピークがくるので
お酒を飲んでしまいます。
アル中では?
と思う事も無くはないのですが
お酒を飲めない時期とかは
それはそれで問題ないので
アル中というわけでも無さそう。

PTSD(トラウマ)症状があり
どうやら、その記憶に触れたらば
とくにキツい頭痛があるみたいです。
あまり病的な自覚を持たないように
生活しているので、
そこのところはドクターに
任せっぱなしです。
カウンセリングで話して、
家族ともよく話し合って
少しづつ治療しています。

前置きが長くなりましたが
①から順にをば。

①ロキソニン
言わずもがな痛み止めです。
毎日飲んでしまうと
効きがわるくなっちゃうので
「 こりゃ、耐えれぬ 」 という日に。
胃薬と飲んでいます。
距離感必要なイトコの姉さんって感じ。

②マッサージ
ふつうにマッサージ屋さんでマッサージしていただくのが、良いと思うのですが
そうしょっちゅうも行けないので
結果、マッサージ機や電気タイプの美顔器を
使用しています。
美顔器は、顔の筋肉を刺激してくれるので
顔から繋がっている頭の表面の筋肉の緊張を解すのにも
いいのかもしれません。
私は、ヤーマンのメディリフト
っていうのを使っています。
頬用、目元用
どちらもそれなりのお値段ですが
本来の目的である
お顔のエイジングケア(?)にも
効果的なようで
気分も上々。
テンションあがっちゃうと、疲れちゃうので
「 ふー。はー。」 言ってます。
ビリビリといい感じ。
頭痛改善目的の商品ではありませんので
説明書に従い、正しいご使用を。

③リラックス
とにかくリラックスする事が重要なようで、
私の場合
薄々気がついていたのですが
無意識に、奥歯に力が入っていたりするんです。
あと、眉間にシワが寄っていたり。
頭が痛くてリラックスできず
気をはって、余計に痛い。
だから、意識的に力を抜かないと
もうずっとなんか
無駄に疲れちゃう感じ。
で、お風呂は朝に入るタイプなのですが
(出かけたら夜も入る)
入浴剤を使って、しっかりとゆったりと。
本当は、一個700円くらいする
オススメの入浴剤があったのですが
今は売っていないみたい。
バターみたな入浴剤だったんですけど
ふつうに高いし
まあいいや。
雑ですみません。

④ストレッチ
とにかく走れ!と思いついて
もう泣きながら
夜な夜な走りまくるっていうのを
しばらく続けたりしたり
しなかったりもしたのですが、
結果、そんなに頑張っても
私の場合は頭痛には効果的ではありませんでした。
そもそもただの思いつきです。
なんなら、頭痛は悪化しました。
血液がドクドクする感じが
余計痛い。
笑っちゃいます。
なのでストレッチが程よい答えでした。
ラジオ体操なんかも
短時間で良かったです。
セレブっぽく、ヨガとかしようかな
と思いつつ
根が田舎者なので
「 おいっちに、さーんし!」 のリズム
で朝のテンションを整えたい
みたいなところがあります。
ヨガ、絶対良いのはわかってるんですけどね。
めんどくさがり&せっかち
という、意味わからん性格が
かなり邪魔をしています。
ヨガ、絶対良いんです。
やらなくてもわかる。

⑤掃除、買い物
長くなってしまったので
ギュッとまとめます。
掃除は良い!
気合いだー!
あと、買い物。
掃除も買い物も、つまりは意識を他に向けることがいいみたいです。
なので、実際にはウィンドウショッピングです。
お財布を固くする訓練にも◎
私はスーパーとかでも充分です。
知らんうちに料理のレパートリーが増えました。
編み物とかもするのですが
じっとしてると
ズキズキと痛んでいる箇所に
どうしても気がいってしまうのですね。
「 今日は爆買いしますゆえ。」 なんて日は
頭痛がしようが
這ってでもゆきます。
若い頃にアホのように買い物してたので
おかげで今は、そんな欲求も
あまりありません。
あまり。
あまりない。
若干あります。
なんなら昔より高価な物が欲しいなんて
それは胸に仕舞うタイプの
大人になりたい。

⑥第3の目の封印
んなもんねえよ、とは言わないで
聞いてみていただきたいです。
頭痛に悩まされている方に
本当におすすめしたいのです。
アイマスクをおでこにあてます。
アイマスクを、オデコに。
締めつけの少ないヘアバンドを、
おでこにずらしてあててもいい感じです。
冷えピタなんかもいいのですが
冷えると痛い時もあります。
寝る時とかは、タオルを乗せるだけでも
私はいくらかラクになります。
多分これも
意識を、頭の中の痛みから
皮膚にもっていくような感じなんでしょうか。
とにかく私は、これが一番効きます。
あと安上がり。
安上がりというか、タダ。
わーい!
なんか余ってる布とかでいいのです。
私はタオル地のヘアバンドが
今のところ、しっくりきます。

長くなってしまいましたが、
こうやって吐き出しながらかいていくのも
なんだか気持ちがラクになって
いいですね。
有難いことです。

読んでいただきありがとうございます。
頭痛ライフ、がんばれそうです♡

よろしければ、こちらも覗いてみてください。

どなたかの頭痛が少しでもラクになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?