コケリウム、はじめました【その①】

画像1 ずっとやりたくて、ちょこちょこ準備を進めていた苔リウム。やっと準備が整いまして、今日、初めて作ってみました!ざっくりとですが、作った過程を紹介します!
画像2 まずはこちら。蓋付きのガラスです。今回、このタイプは木製の蓋のものしか見つけられませんでした💦きっと、都会の100円ショップなら、ガラスジャーがあると思います😅
画像3 こちらも100円ショップの「ハイドロボール 小」。傾斜をつけて入れてみました。正直、レイアウトのプランゼロでございました。
画像4 なんとなく、竹炭を少々。これも100円ショップで手に入ると思います。私は置いてあるショップに行けなかったので、近くのコメリにて熱帯魚水槽用のを購入し、大まかに3種類の大きさに分けました。これは一番小さいサイズです。
画像5 で、その上からケト土を。あまり入れなかったのですが、これがのちの苦戦の元となります😅次は最初からもっと厚めに入れたいと思います。苔の植え付けや、その他レイアウトがしやすくなると思います。
画像6 石1つ。最近は砂利を見かけなくなったので、なかなか大変でした💦
画像7 次にバークチップ。こちらもあとから揃えたので、ホームセンターにて購入しています。流木の代わりです。流木、お高い😱
画像8 小道のように小さい砂利を敷きました。これも水槽用の五色砂利を購入し、自分で3色位に分けました💦めちゃくちゃ気が遠くなりそうでしたが、お安くする為に時間をかけることにしました!
画像9 で、いきなり完成!!!(笑)。途中、四苦八苦してて、写真どころではありませんでした😅😅😅
画像10
画像11 いろんな角度から📸
画像12 蓋をすると、こんな感じです。
画像13 雰囲気でます!😆
画像14 LED当ててみました👍  苔は、ネットショップで数種類まとめて購入できるものを選びました。大分前に購入済みでしたが、なかなか手をつけられず、、、今になりました。一部は、自分で採集したものです。
画像15 また、作りたいと思います(* ´ ▽ ` *)

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の活動費(予定している文鳥ズ製作物等)に使わさせていただきます(。-人-。)