見出し画像

SEOって塩っぱいな

初めまして、monacaです。

ちょっと調べ物するとき、GoogleやYahoo!などの検索エンジン使いますよね?

昔は検索上位にアメブロのサイトがいくつもヒットしていたのが、いつの頃からかネット検索すると、広告と書いてある企業サイトが上位に並び、アメブロに代表されるような個人の日記ブログは検索で見かけないようになりました。

もちろん企業や公式サイトの方が情報の正確性、権威性があるでしょう。でも、そうじゃなくて、個人の体験や感想が知りたい! と思ったときに、なかなかそういった情報に辿りつけない。。。

そんな経験ありませんか? 私はあります。

母が亡くなったとき、入居していた介護施設から部屋の原状回復費用に50万を超える高額見積を提示されました。

いくら何でも50万は高すぎる!絶対こんな金額払いたくない、と思いネット検索しても、○○協会の相談事例はヒットしても、個人の体験談は全然ヒットしませんでした。

結局その時は、自分であれこれ調べて理論武装し、50万超の見積を35000円にまで減額することができました。

賃貸物件にも共通するお話なので、興味のある方はこちらの記事もぜひ読んでみてください。

【退去トラブル】損しない為に原状回復についてぜひ知ってほしい①

【退去トラブル】損しない為に原状回復についてぜひ知ってほしい②


母が最期を迎える瞬間までお世話になった施設なので、揉めたくはなかったのですが、払う必要のない費用をしれ〜と見積提示してきたのには、心底腹が立ちました。

きっと同じような経験をして、困っている人は他にもいるんじゃないか?

自分のこの経験を情報発信していけば、誰かの役に立てるのでは?

そんなことを思ってブログを立ち上げてみたけれど、自分の記事がまったく検索に引っかかってこないのです。

もちろんブログを始めて日が浅いこともあるでしょう。。。
自分がまだまだ未熟だということもわかっています。

だがしかし、私は知ってしまったのです。
完全にジャンル選びを失敗したということに。

SEO的にまったく勝てないYMYLと言われるジャンル。
Your Money or Your Life の頭文字を取った略称で、Googleの検索品質評価ガイドラインに登場する言葉です。

ざっくり説明すると、お金や健康、法律、遺言など、人の生活や人生、命などに大きく影響するジャンルのことだそうです。
ざっくりすぎるな、おい。

そういったジャンルは特にGoogleの評価が厳しく、検索上位には企業や公的機関のサイトがずらり。
なるほど、こりゃ誰にも記事すら読んでもらえないわけだわ。

※現在このブログは閲覧出来ません。🙇‍♀️

ブログだとノウハウ的なことを書かないといけないけれど、noteならもっとゆる〜く好きなことを書いていけるのかなと思って、note初めてみました。

親が亡くなったあとのあれやこれや。主婦ネタなど気ままに発信していきますので、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?