見出し画像

色をめぐる -1.出発-

イロ 色 いろ 彩 。
世の中はいろんな色に溢れていて。
とても賑やかで楽しい。

今日は色をめぐる 1つの提案。
「色を味方につける」ということ。

私は色を味方につけたいと思っている。
味方につける、とは どういうことか。

それを説明する前に先ず、これから書く問いについて少し考えてみてほしい。

私たち人間は五感のうちどの情報に1番影響されるだろうか。


_ _ _ 考える時間 _ _ _


第六感とかいうのも含め、実は多くを占めているのは視覚からの情報である。

え、そんなの当たり前? そしたら、はい。
ご存知の通り。笑
目から入る情報が87.0%を占めているのである。

つまり、その約90%を占める視覚からの影響は非常に大きいので、色から受ける印象で私たち自身を良い方向にコントロールしていこう、というのが
「色を味方につける」ということである。

私の中に今ある知識から少しお話しよう。
水色の部屋やその色の物がたくさんある部屋で45分過ごすとする。

赤色の部屋で過ごすよりも長い間集中でき、それにも関わらず体感時間は実際より短く30分程に感じた という実験結果がある。

つまり、水色を味方につければ勉強時のパフォーマンスや仕事の効率が上がる
ということだ。

他にも私が味方につけている色があるので色ごとにいくつかご紹介したい。

そうだなぁ…。思い浮かべるとなんだかハッピーな気分になる虹色でいこう!

虹はフランスやドイツでは5色とされているが、日本人らしく7色として説明する。

虹はアーチ状になっている1番外側から順に赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、青、紫
で構成されている。

順に並べて色の効果を説明すると、

①赤 行動を促す 活発
②オレンジ 楽しい気分になる 陽気
③黄色 ポジティブな考えに移行しやすい 前向
④⑤黄緑、緑 リラックスする 癒し
⑥青 集中力が上がる 落ち着く
⑦紫 心に余裕が生まれる 優雅

と、このような感じである。

例えばその日に受け取りたい効果を持つ色をケータイの待ち受け画面として設定しておくだけでもいい。

見てると顔が赤くなるような
頭の先から足の裏まで全身真っ赤っか!

てな感じで余りにも多い面積を占めて取り入れすぎると、ちょっと色信者というか、変な宗教みたいなことになってしまうのであれなんだけど 笑

少しだけ気にして取り入れたら自分の気分が良い方へ向かっていく。

あなたが色によってより鮮やかに輝き出すのだ!

「色を味方につける」ってそういうことなのである。


そしてこれを踏まえて逆の発想もしてみよう。

無意識に色鉛筆を手に取ってみる。
その色の効果を後から照らし合わせてみると…
今の自分の状態や、必要なものがみえてきたりする。

自分を見失っている時、
無心に色鉛筆で紙にうわぁ〜っと
なんでもない何かをぶつけてみる
のも
いいのかもしれない。

その時は頭で考えず、心で描くのがポイント。

あとから色の効果と照らし合わせ、自分の心理を探ってみるのが面白い。今の気持ちにぴたりと当てはまっていたり、気づかなかった思いに気付けるのだ。

ちょっと描きたくなってきたかな?
色って面白いな、って思えてきません??

是非、あなたも色を味方につけてみて。

そしてこれはほんの導入部分。
まだまだ探っていきたい色についての物語。

これを読んでるあなたは色をめぐる旅の乗組員。私と一緒に物語をつくっていく
重要なキーパーソンなのだ。

色をめぐる旅はまだ始まったばかりである。

それでは!
出発ー、しんこーうっ!

色をめぐる -1.出発- 2020.5.23 8:00
5.24 1:30
#色をめぐる #出発 #色を味方につける #色と私の関わり方 #色であなたと寄り添う #コラム #日記 #エッセイ #シリーズ

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!