見出し画像

願いごとは五色の短冊の何色に

目次
童謡 たなばたさま
五色の短冊の五色とは
願いごとは人の目に触れれば触れるほど
"あなたの願いよ、届け!企画"

父の日が終わり、次のイベントと言えば、
七夕でしょうか。
笹の葉に願い事の書いた短冊を飾る日。
織姫と彦星が1年に一度会える日。
カラフルな短冊ですが、
実は意味があるのだそう。

童謡 たなばたさま

たなばたさま という童謡はご存知ですか。
この時期は良くスーパーの店内などでも流れていますし、子供の頃はこの時期になるとよく園や学校の授業で歌っていた記憶もあります。
なのでおそらく誰しも一度は口ずさんだことがあるはず…

歌詞『たなばたさま』 作詞:権藤はなよ
1.ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)
2.五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる

このような歌詞です。

1.の歌詞にある"のきば"は、漢字で書くと軒端。屋根の端で壁から張り出した部分を意味します。

そこに笹を置き、短冊を飾ったのですね。

1.の歌詞の最後にある、"金銀砂子(きんぎんすなご)"とは、金箔や銀箔を細かく砕いて、蒔絵や襖絵などを装飾するために使う粉(砂子)のこと。

七夕の星空や天の川の煌めく砂などが表現されているのだなと思います。

2.には五色の短冊が出てきます。
これこそが今回のテーマです。

五色(ごしき)の短冊の五色とは

2.の歌詞の冒頭に出てくる"五色の短冊"の
五色(ごしき) とは、中国の五行説にあてはまる五色で、緑・赤(紅)・黄・白・黒を指します。
実際の短冊では、黒は縁起が悪いので
後に「紫」が用いられるようになりました。
紫はお祝いごとにも用いられ、高貴な色ともされていますよね。

ちなみに、こいのぼりの一番上に飾られる五色の吹き流しも、この「五色」とルーツが同じだそうです。

下記が色別の意味です。

赤 (火)… 親や先祖への感謝の気持ち(礼)
青 (木)… 徳を積み、人間力を高める(仁)
黄 (土)… 知人、友人を大切にする(信)
白 (金)… 義務や決まりごとを守る (義)
黒 (水)… 学業の向上 (智)

この色の意味する内容に沿った願い事を
色の短冊に認めると願い事が叶いやすくなるのでは…?と感じています。


願いごとは人の目に触れれば触れるほど

いきなりですが、あなたは
有言実行の人ですか?それとも、
不言実行の人でしょうか?

私は後者に憧れを持つ前者です。

自分の中に留めておかず、願いや目標を
誰かに宣言する事の利点は沢山あります。

目標や願いを開示する事の利点
・自分への戒めになること。言ったからにはやらなければいけないですからね
・稀にサポートしてもらえること。エールの言葉を貰えるとやる気が加速します
・仲間がみつかること。同じ方向を見ている仲間の存在って、力になります

何も言わずに淡々と成し遂げて行く人に、私はなれない。成し遂げる前に挫折して、挑戦すらも無かったことにしてしまいそうで…

1つ目の利点があるために宣言することがおおいですが、そんな中で下の2つが貰えたり出会えたりしたらラッキー🤞ですよね 笑

お札に"さんまさんに会いたい"と手紙を書いて支払いをしたら本当に会えた話

この話を知っていますか?
さんまさんが大好きで大好きでたまらない女の子がいました。その子はお札に"とっても大好きで会いたい"という旨のお手紙を書きました。そのお札が巡り巡って、本人の元に届き、さんまさんは今でもその擦り切れてボロボロになり、ほとんど何が書いてあるか見えなくなったお札を大切にお財布にしまっているそうです。

そして、その女の子は大人になり、
本当にさんまさんと再会しました。
涙を流して喜んでいました。

このお話は、女の子がただただ心の中で
大好きだな、とおもっているだけでは、

そして心のなかでどれだけさんまさんに会いたい、と願っていたとしても会うことが出来なかったことだと思います。

願いごとは人の目に触れれば触れるほど
その願いが叶う可能性も高まるのだと
この時感じました。


"あなたの願いよ、届け!企画"

先ほどのことを踏まえて、
今年の七夕にむけて何かできることはないだろうか。と考えました。

願いが人の目に触れること…


インスタのストーリー機能を使って
こんな企画をしようと思います!!

端的にいうと…
あなたの願い事を
私のストーリーでシェアします。

私からのエールを乗っけてシェアします。


参加の仕方はカンタンです。

私のストーリーのtnabataの文字の画面を
スクショ(五色準備するので願いに合う色をチョイスしてみてね※只今準備中。23日昼までには準備を整え、発信する予定です。)

ご自分のストーリー画面で先ほどのスクショ
を用いて余白スペースに願い事を書く
(文字を打つ)→

私をメンション(@monaca7011)

シェア !

これで完了です♫

私も同じ願いを持ってる!
っていう人に 出会えるかもしれないし
(そしたら運命!なんだか織姫と彦星みたい)

人は嘘をつきたくない性質がある(基本的にみんな善人だと思う)ので自分の決めたことはやり遂げたいと思うし、
自分の努力の必要な願いごとであれば努力せざるおえない。

ですので
きっとより、叶いやすくなります!

言葉で傷つく事もあるけど、私自身、
言葉に救われることの方が圧倒的に多く
て。

私もフォローしていただいてる方からの
コメントでやる気が出たり、
とっても嬉しくなったり。
本当に良い場所だなあ。
ぬくい人たちばかりだなあと思っています。

なので良かったら願い事を
シェアしてみてくださいね。

エールを乗せて私のアカウントでも
シェアします。
少なくとも私はあなたの願いごとを
めちゃくちゃバックアップしていく

所存です!



タイムリミットは、
2020.7.7 24時 今年の七夕が終わるまで。

わたしはその期間中、みなさんの願いごとを
サポートし、シェアしていきます。



あなたの願いが どうか天に届きますように。



願いごとは五色の短冊の何色に
2020.6.22 10:00

#七夕 #あなたの願いよ届け企画 #日記 #エッセイ #コラム #短冊 #願いごとは五色の短冊の何色に #願いごと #いま私にできること

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!