見出し画像

【自己流】うつ病者のお酒との付き合い方

こんにちは。

今日は、二十代をお酒でやらかしまくってきた!
元酒カスの自己流お酒の付き合い方をかたってみる。


希死念慮が渦巻いては酒を呑み、
精神薬飲んだのに関わらず呑み、

記憶を飛ばしまくったりしてた時期や……

ある程度酒に強くなったのにも関わらず、
朝から呑み続ける
一気に大量に摂取する
等々……
無茶呑みをしまくってました。


気軽にお酒を呑める仕事につき、
最高と呑みまくってたら、


(そもそも場面緘黙症で、超絶陰キャだから呑まなきゃ接客業できない)

ついに、腸炎になってしまいました。
辞めるひと月ほど前から、仕事中にお腹を壊すこと複数回

辞めると決意した日はトイレから出られませんでした。

胃炎もやって、高熱を出し、それでも働いて、結局、何日も休むことになったことも。

さらに自分の場合、
悪いお酒を多量摂取すると生意気になるという最悪な酒癖の悪さ。
喧嘩もたまに😓(記憶ない)

ひとりでワインのペットボトルをほぼ一気飲みしてふらふらになり、
警察に保護されたときはさすがに反省した。

なぜ保護されたかって?

駐車場で呑んでたからwww

(人通りがほぼない駐車場だった)

なんでそんなことしたんだかいまだに謎(笑)記憶にございません……

思い出したくない失敗はいっぱいあるし、迷惑をかけた人には今でも申し訳ないと思っています…


話は戻って、呑みすぎで身体を壊した私は、酒をやめる決意をします。

酒をやめるために、薬を使いました。
もちろん、合法。
メンタルクリニックからもらえます。

どんな薬かというと、
酒を呑むと、めちゃくちゃ具合悪くなる薬です。

先生👴には「ガチやべえよ」と言われていたため、
こわくて呑まなかったんですが、

好奇心からいちど呑んでみました。

赤ワインをたった一杯。

少しもたたないうちに

……地獄が始まった……

一気にくるというより、じわじわきて、長く苦しみます。

首の頸動脈がどくどく脈打ち、頭の血管はいまにもブチ切れそう

一杯しかのんでないのに、酒臭くてやばかったらしい(母談)
むりやり眠りにつくも、起きたら目は真っ赤か、きもちわるさMAX

二度と呑まねえ

酒飲みたくなったら薬呑んでました。
自分には抑止力があった。

でも、スナックで働くことになり、
呑まない約束で入ったものの、

案の定、緘黙発揮!

私はいままで酒か、安定剤の力で働いてきたんだと痛感した。

「ちょっとでも飲めば?」

悪魔の囁き。

少しだけ呑みました。

でもふしぎと呑みすぎことはない。
そもそも、スナックはボトル呑みだったため、あんまりひとりでガバガバ呑むのは下品なんですよね。

輩か、ラウンジか、キャバクラならいいかもしれない(しらんけど)

スナックのレベルにもよりますが、自分が行ったところは高級ではなかったので、あまり減らされてもお客様は困るはず。

少しづつ呑みながら、呑みきらず席を移動させられたりし、終わるとなんだかいい感じに疲れてる!

僻地なこともあって呑みに出歩く場所もなく、そこでなんとなく、嗜む感覚を得ました。

酒を克服するには酒なのか?

それからは、彼氏と呑みに行っても精々4杯。
ちゃんぽんはいけないと言いますが、強くない割ったような酒を色々呑んでみるんです。

カルーアミルクうまくね??
待って、いちごみるく酎ハイうまくね??

カシスやリキュールを使えば、
もっと色んなものでわれる!

だからたまに小さいの買ってきて呑んでます。

お酒を呑んで楽しい!じゃなく、お酒自体に興味が湧いてきたんです。

無茶呑み、もったいない!

好きな酒を嗜みたい!

一気飲み?ありえない!


でもチャミスルや、クライナーは意外といけた。
クライナーは味付きがあるし、少量だからそれだけなら大丈夫でした。

チャミスルもなにかしらで割って、
いろんな飲み方ができます。

一気飲みなんてするもんじゃないです。

テキーラと違って度数自体はしれてるので、テキーラ飲むくらいなら、味付きのチャミスルやクライナーですね。


そんな感じで
自分の好きな割ものも見つけて
それは内緒なんですが😝

楽しむ。

やることを見つけて、毎日飲まない。
特別な日だけ。


私は仕事で呑みますが、待機中にのまなくなった。
(当たり前だろ)

グミ食べたり、酒より仕事に真剣に取り組む。
なんなら、店の酒安くてマッズてなりながらのんでる。

やっぱり高い酒がおいしい。
そして高い酒はなかなかのめない。

酒をむりやりやめるんではなく、
楽しんでみたら、酒とうまく付き合えるようになった気がします。

美味しいものを一杯だけのみたい。

ハイボールとか、ただの酎ハイ
安い焼酎

まずいし、胃や腸に悪い👎

総括!
酒を多量に呑むのはリストカットと同じ!!
ただの自傷行為です!!

※あくまで私は自分に言っています※
※個人差があります※
※駄文ですが参考になればうれしい※

酒瓶てけっこうかわいい
コレクションしたい笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?