仙台出来るだけ駅チカ旅行

土日を利用して初めて仙台に行ってきました!

仙台駅近くでごはんも観光もすませちゃおう!が旅行のテーマ
電車&バス&徒歩を駆使したのんびり旅1泊2日のレポになります

1.牛タン〜たんや善治郎本店〜

仙台といえば牛タン!伊達政宗!しか知識のない筆者

行きの東北新幹線でおすすめの牛タン屋さんを調べると、テンションが上がってきます🎶

到着したのは土曜の夕方
1件目に目をつけたのは

たんや善治郎本店

休日は予約不可とのことで、ホテルへのチェックインもそこそこに、善治郎へ向かいます

到着した時点で、24組待ち😨
SMS通知で近くになったら知らせてもらえるとのことで、一旦お店を後にします

この予約システムがめちゃくちゃ便利でした!
呼ばれるまでの空き時間を使って、駅からほど近いあおば通りの商店街を散策出来ました♪

一通り端から端まで歩いて、まだ少し時間があったので

西海岸ANCHOR仙台店

にぶらっと入りました

筆者はたまに下北沢に行くレベルのライトな古着好きでして、仙台にはどんなのがあるんだろうと気になり入店

結構在庫があって、レディースも割とありました!
やはりお客さんは男性が多かったですね

スウェットやロンTが暑く見えてきて、Tシャツが欲しくなる季節🌟

仙台の古着好きはここに来るのかなぁなどと想像しながら退店

もうすぐ順番だよと通知が来たので、善治郎へ戻ります

すぐに案内されて間もなく届いた牛タン

上選極厚真中たん定食4枚切り12切れ

冗談抜きで今まで自分が食べたお肉のうちトップレベルで美味しかったです……!

レモンサワーも頼んだのですが、これが大正解◎

しょっぱい牛タンとレモンサワーの相性ばっちりです👌
(ハイボールもおすすめ)

定食についてくるテールスープも、ほろほろのお肉が入っていて絶品でした✨

最高に満たされた気分でお宿に戻りました🫶

2.モーニング〜café青山文庫〜

早めに休んで早起きして迎えた日曜朝
昨日と同じような道を辿り、あおば通り商店街の大通りから一本入った雑居ビルにある

café青山文庫

でモーニングをいただきました💕

入り口からすでにレトロな雰囲気が漂っています♪
グッドモーニングトースト&ハニートースト🍞

商店街がよく見える窓際のお席でした
前にある文庫本は全て手に取って読んでOK🙆‍♀️

この作品or作者知ってる!
これは知らないけど面白そう〜
などと話すのも楽しい✨

筆者は小倉あん付きに惹かれてグッドモーニングトーストをチョイス
同行者のハニートーストもいただきましたが、チーズがとろとろでとろけました🫠

どちらもカリカリ&分厚めでお腹いっぱいになりました!

そして伏兵だったのが、ひとくちデザート🌟
スプーンに乗ってる見た目がかわいらしい

食べてみると、予想を遥かに超えるしっとり感😳
甘すぎずとても美味しかったです

また、人が多くて写真は撮れませんでしたが、店内全体も似たような雰囲気&内装で、本好きやレトロ好きにはにはたまらない空間が広がっていました

雰囲気だけでも伝われ

今回座った窓側の席の上部には、壁掛け時計が沢山設置されていて、定刻になるごとにゴーンゴーンと鐘が鳴っていました

昔懐かしいインテリアにほっこりしました😌

3.観光①〜仙台東照宮〜

ホテルをチェックアウトしたのち、仙台駅から一駅の場所にある

仙台東照宮

に向かいました

唯一下調べした観光地がここ
厄祓いしてもらえる所を探してた折に見つけました

筆者は狛犬蒐集家でして、神社に行く度に狛犬の写真を撮るのが趣味だったりします

こちらの狛犬もパシャリ

マフラー巻いてるのかわいい&愛されてるのを感じる!

キュートな狛犬を見たのち、石段を上って参拝します

階段多め。上りきつめ。

両側の石灯籠が風雅ですね

厄除けと今後の展望が開けることをお祈りした後、おみくじ&お守りゲット

大吉でした!嬉しい!

東照宮ということで、徳川家康公のご遺訓のお言葉が書かれたおみくじを引いてみました

「凡慈悲は草木の根ぞ、人の和は花実ぞ」
とのお言葉をいただいたので

善悪をよく知り、自分が楽をしようとするのではなく、人の和のために尽くしたいと思います😌

色々迷ったけど全てに効く「御守」こそ至高😤

ピンクの可愛いお守りは季節限定とのことで即決で購入しました♪

4.観光②〜瑞鳳殿〜

仙台駅に戻ってきてさあ次はどうするとベンチで思案

仙台旅は好きなアーティストのライブの遠征の意味合いもあって、夜に待ち構えているそれまで絶妙な時間があります

何か近場の観光地は〜と探していると、バスで20分弱で行ける観光地を発見

観光客向けの周回バス「るーぷる仙台」は長蛇の列ができていたので、地元民が利用する普通のバスで向かいます

「るーぷる仙台」は、一日券を買えば観光地の入館料割引もついてくるらしいので、観光地を周りたい方はこちらがおすすめ

今回は瑞鳳殿だけ行く予定なので、地元バスでも問題なし👍
むしろ運賃が安く済みました

……到着早々軽く後悔しました

瑞鳳殿は山の中にあるらしく、目の前には車でも登るのがかきついだろうと思われるほど超急勾配の坂!

しかしここまできたらもう後に引けないと坂を登り始めます
下の画像は急勾配の坂を超えた先の坂(どれだけあるねん)

すりおろし器みたいな坂
足腰にとどめを刺してくる

やっとのことで登頂した先には

伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿

のお出ましです

観光客の流れに沿って、拝殿

中にいるのは等身大の政宗公だそう

併殺された資料館では、伊達政宗公の鎧など身の回り品や家系について学べます

骨格から顔面を復元した結果、政宗公は現代的な顔立ちの方だったことが分かったそうです
また、伊達家は通常1つである家紋が時代と共に複数あるのも特徴的らしい

近くには、息子と孫の霊屋や戊辰戦争、西南戦争の慰霊碑もあります

戊辰戦争の慰霊碑

それらを一周してまわり、今度は坂を降りて仙台駅に戻ります(くだりはそこまで苦ではなかった)

5.麻婆焼きそば〜中嘉屋食堂麺飯甜(ミンパンティン)仙台駅構内店〜

帰りのバスで仙台駅で食べられる仙台グルメをリサーチ

中嘉屋食堂麺飯甜(ミンパンティン)仙台駅構内店

で遅めのお昼

3時過ぎに行ったおかげですぐ座れました🙆‍♀️
ただお客さんは多めで店員さんは忙しそう

麻婆坦々麺など他にもそそられるメニューはありますが、ここはぐっと堪えて麻婆焼きそばを注文

B級グルメ感

ベビースターを彷彿とさせる硬めの麺が麻婆豆腐によく合います
山椒がよく効いているので辛いもの苦手な人は注意⚠️
あとボリュームも結構あります

お腹いっぱいになった後は、無事万全の状態でライブに参戦できました🌟

6.ずんだ〜ずんだ茶寮〜

観光の合間に

ずんだ茶寮

にて、ずんだ餅とずんだシェイクもいただきました!

大豆製品やナッツが大好物な筆者には自然の甘みがとても美味しく感じられました♪
東京にも支店があるみたいなので、リピりたいレベル

ただ同行者はあまり刺さらなかったみたいなので、個人差はあるようです🤔

お土産もずんだ

6.感想

観光地を調べば調べるほど、車移動だともっと観光の幅が広がるということが判明したので、今度来るとしたら車旅行も良いかなと思いました

そんな中で特段スケジュールは決めずに、行き当たりばったりでの仙台旅行となりました
仙台駅周辺で食も観光も完結させましたが、大満足の旅でした♪

もし仙台駅から近場で旅行したいな〜とお思いの方がいらっしゃったら、参考になれば嬉しいです😊

長々と綴りましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!