見出し画像

重要文化財の秘密⁇

重要文化財の秘密展@東京国立近代美術館

秘密という割には秘密に関する説明は少なかったような気がするのがちょっぴり残念🥲
とはいえ日本史の授業で習った作品が沢山見られました!


戦時中は戦争を称賛する文脈が源平合戦の作品にも認められたり、戦後文化財としていち早く認定されたのは西洋の師匠に習った作家の作品であり、黒田清輝の湖畔は1999年に遅れて認定されてたり、当時の近代日本が何を近代的とみなしていたかに依存して重要文化財の価値も決まるんだなぁ、と

菱田春草の黒い猫はまだ展示期間前だったので見られなかったけれど、他作品が見られてよかったです🐈‍⬛
王昭君の立体感と賢首菩薩の配色が好きでした🫶
菱田春草推せます‼︎


企画展を一通り見て周った後は、大好きなパウル・クレーが常設展にあることでそちらもお邪魔してきました❣️
天使シリーズはなかったけれども、線描の内と外どちらが主題なのか見分けがつかない作品とか新鮮で面白かった


菱田春草は高校生の時、クレーは去年好きになった作家なので自分の美術史を辿るような気持ちになりました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?