カリフォルニアってこんなところ。

こんにちは、もんのんです。


アメリカ生活も2年が経ち、落ち着いてきた(気がする)のでノートでいろいろ書いていこうと思います。 
あくまで私の個人的な感想なので、不快な気持ちにさせたらごめんなさいです。

カリフォルニアという西海岸に住んでいます。
気候がとても良いし、アジア人も多いです。 
日系スーパーや韓国系、中国系などたくさんありますので、日本食材には全くこれっぽっちも困りません。


アジア人の中でいうと

中国人>韓国人>日本人

という感じで日本人は少なめです。
現地のスーパーにいると
10回に1回くらい日本語が聞こえてくるレベルです。


びっくりするほど車文化です。
歩いてる人なんていません。(都会を除く)

歩いていると、娼婦と間違われたり車に乗ってる男の人からクラクションを鳴らされたりします(地味に怖い)

車で移動、というのは最も安全な移動手段なのだとアメリカ来て実感します。


外食は日本に比べたら2倍くらいしますが、量も2倍くらいあります。
テイクアウトできる文化なので、

外食で晩御飯を食べる
         ⇣
食べきれなかった分をテイクアウトして翌日に食べる


ということが多いです。
実質2食分なので、そう考えると日本と同じくらいかな?なんて気持ちにもなります。


治安はピンキリです。
日本の治安の悪さとアメリカの治安の悪さは違います。

日本の治安の悪い場所は
ホームレスが多い、汚い、暗い所が多い、などです。

アメリカの治安の悪い場所は 
ホームレスが多い、強盗が多い、発砲事件が多い、薬物中毒の人が多いなどです。

アメリカで「あ、このへん治安悪いな」とわかる部分があります。
なので、もしカリフォルニアに来る機会があれば以下のポイントを確認してみてください。

・家やお店のドアや窓に鉄格子や柵がついている。
・壁に落書きがたくさんある。
・ホームレスや物乞いがいる。
・道路の道が補正されておらず、がたがたである。
・嗅いだことない変な匂いがする。


治安の悪い場所と良い場所の差はすぐにわかります。

例えばロサンゼルス。
日本の方はロサンゼルスと聞くと都会で素敵な町だと思う方も多いでしょう。
ですが、実際はとても治安が悪い場所です。
私の知り合いの人たちは住みたくない、行きたくないと口を揃えていいます。
有名なチャイニーズ・シアターなどの前にはCDを配る人たちがいるんですが、要注意です。
CDを受け取ったら、お金払え!と言われるそうです。
強引に渡してきますが、絶対に受け取らないことをおすすめします。
また、スパイダーマンの格好をした人や、マイケル・ジョーダン風の人とかが一緒に写真撮ろう?みたいなジェスチャーをしてきたりします。
これもうっかり写真を撮ったりするとお金払え!と強く言われます。
この手の手法はロサンゼルスだけではなく、基本的に観光地(サンフランシスコやニューヨークなど)は全部同じです。 

治安のいい場所だと本当に道がきれいです。
落書きなんてありません。
ホームレスさえ1人もいません。

ですが、その分家賃が高いです。
ということは富裕層も多いです。

家賃が高いということ、と
治安がいいということ、は比例します、、

もし、カリフォルニアで住む場所を探す際はお気をつけくださいね


カリフォルニアってこんなところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?