秋の蓼科湖

長野に住み始めて初めての秋。

私が住んでいる茅野市は山が多く、標高差があるので標高による気温の違いを利用して長い間紅葉を楽しむことができます。

今回は蓼科湖に行ってきたので思ったことを書き留めておきます。(2021.10.23)

1.駐車場

私が行ったのは土曜日の午後でしたが、
湖の目の前・道の駅がある駐車場にも普通に駐車できました。

コロナが落ち着いてきていることもあって県外ナンバーもちらほら。
(私も引っ越してからナンバーを変えていないので県外ナンバーですが…)

目の前の駐車場以外にも、いくつか駐車場があり、
どこも無料で停められました。

2.道の駅「ビーナスライン蓼科湖」

駐車場と一緒の敷地にあります。

こちらは道の駅という名前ですが、建物の中に観光情報とトイレがあるのみでした。建物自体は新しく、トイレもきれいでした。

3.湖畔のお店

同じく駐車場内には蓼科アイス・農産物直売所もありました。

少し寒かったのでアイスは食べませんでしたが、
お店の外観もおしゃれで可愛かったです。

いつもいるのかわかりませんがキッチンカーもでていました。

お店の近くにはテーブルと椅子が置いてあったので、買ってそのまま湖を見ながら食べることもできます。

ちなみにボート乗り場には、ペダルボート・てんとう虫・スワン・あひる・レンタサイクル…などいろいろあり、親子やカップルで乗っている人がちらほらいました。

気持ちよさそう~

湖周辺にはほかにも食事ができるところや宿などがあり、結構ちゃんと観光地っぽい感じでした。

4.蓼科湖周囲の自然歩道

湖の周りは1周遊歩道になってしました。
ウッドチップやウッドデッキで整備されていて、歩きやすいです。

普通のペースで歩けば20分もあれば1周できるくらいの距離でした。

途中、八ヶ岳がきれいに見える場所もあり、
雪を被った八ヶ岳はかっこよかったです。
魚がいるのかはわかりませんでしたが、釣りをしている人もいました。

残念ながら紅葉にはもう一歩な感じで、一部赤いところもありましたがもみじはまだほとんど青葉でした。

ほとりにキャンプ場や宿もあり、湖を眺めながらご飯食べたりキャンプするのすごい気持ちよさそうでいいなあと思いました。

ワンちゃん連れも結構いましたね。

あと、お店で飼ってるんだと思うんですがなぜかヤギもいました笑

人慣れしてて近くに行っても全然動じない…笑

5.彫刻公園

同じくほとりに彫刻公園もあり、無料開放中で自由に見られました。

結構敷地が広く、芝生の中に彫刻がいっぱいあって写真とか動画を撮るのによさそうなスポットでした。

目の前にリゾートホテル蓼科もあり、
おそらくそこのドッグラン(見た目は完全にテニスコート)もありましたが、犬を歩かせる場所はいくらでもあるので利用している人はいませんでした笑

6.蓼科散策路

看板が出ていて、なんかいける気がして蓼科散策路を歩いてみたんですが、思ってたより長い!笑

蓼科湖はビーナスライン沿いですが、
この散策路をずーっと歩いていくと横谷峡がある隣のメルヘン街道っていう国道まで歩ける道でした。

道自体は概ねコンクリートで舗装されており、
アップダウンもあまりないので歩きやすいのですが、景色がよかったのは最初だけで、あとはほとんど森の中…長い…

森林浴にはもってこいです←

ほとんど木の陰になってしまうので晴れててもちょっと寒かったです。

横谷峡のある起点までいくとしっかり3.1㎞の道ですと書いてありました。往復6㎞以上…疲れた…

翌日しっかり筋肉痛になりました。

7.まとめ

蓼科湖は標高1250mにある湖です。夏でも涼しそうです。

また、木々に囲まれてて景色もよく、もみじの木もたくさんあったので、真っ赤に紅葉したらさらにきれいな眺めになるだろうなーと思いました。ちょっと早かったのは残念。

紅葉の本番は11月上旬~中旬ごろになりそうです。

湖畔の散策・ボート・食事やデザートなどの観光要素も充実しており、車で少し行くと北八ヶ岳ロープウェイなどもあるので家族・友達・カップル・犬連れそれぞれ楽しめると思います。

ちなみに、茅野市の紅葉の色づき具合は茅野市HPでリアルタイムにお知らせしてくれています。

どこが色づいているのか確認してからお出かけすればいい具合の色づきの場所を狙えそうです。