結婚式準備①ープランナーさんに頼もうー

2021年10月、とりあえずネットで見つけた長野のフリーのプランナーさん2人に相談を依頼。どちらもオンラインでの相談を受け付けてくれていたのでオンラインで相談してみることに。どちらもLINEでお問い合わせ、日程調整ができたのでハードルが低かったです。

旦那さんがなかなか休みがとれないので、土日の夕方など時間を調節してもらい相談に。

1人目のプランナーさんは、結婚式のプランニングのために私たちの馴れ初めや家族のことなどをたくさん質問してくれました。結婚式には直接関係ないかなと思えるような内容までたくさんお話し、とても感じがいい人でした。

オンラインでの相談後、聞きそびれた内容として、二人の好みや思い出などをワード文章にして送り、おおまかなゲストリストも作成して送りました。

そして、約2週間後にそれらをふまえて結婚式のプランを立ててくれるようで、再度オンラインの日程を決めました。


2人目のプランナーさんは、逆に私たちがどんな結婚式にしたいのかを聞いてきてくれ、希望に合わせて場所などを具体的に提案してくれる感じでした。丁寧で感じはいい人でしたが、まだ具体案はなにも決まっていない私たちにはなにを答えればいいのかわからず、なんとなく手ごたえいまいちな感じで相談は終わりました。

2回目のオンラインの予定なども立てずに、またなにかあって、もし依頼したければ連絡してくれと、あちらが受け身な印象でした。


この時点で、1人目の人のプランがそんなに悪くなければお願いしちゃっていいかなと旦那さんとは話していました。

そして、11月上旬に1人目の人と2回目のオンライン相談。

結婚式のイメージ・テーマなどを説明してくれたあとに、実際の金額も含めたプランをすごく具体的に説明してくれました。
提案していただいた結婚式はガーデンでの結婚式。

遠方からのゲストが多いことから、宿泊もできれば準備してあげたいとの私たちの希望をふまえ、普通の結婚式+引き出物のプランに加え、ホテルの敷地内全部貸し切り、結婚式後はそのままゲストも宿泊し、その分引き出物をプチギフト程度にするというプランの2案提案していただきました。

ちなみに私の実家と姉家族が犬を飼っているため、犬も合わせて泊まれるホテルを選んでいただきました。

そして、このプランが気に入っていただければ実際に式場を見学し、式場もよければ実際に契約とのことで、ここまでまだ無料でやってくれるんだ!と少し驚きました。

プランはよかったので、実際に式場見学の日程を決めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?