銚子みなとまつり花火大会 2023 当たり前の有り難み。
ここ数年お祭りや花火大会、大人も子供も楽しいイベントは自粛されてきたけど、ここにきてどこの街もやっとの思いで解禁。
普段は静かな街も笑い声や活気のある雰囲気で賑わってた。
コレだけですごく嬉しい。
私はといえば、午前中で仕事を終わりにして久しぶりの花火大会へ向かう準備。
(交通規制の前に友達のハンバーガー屋さんへ向かうため。)
花火自体は19時半から打ち上げ開始だけど、出店やイベント自体は17時頃からはじまる。
4年ぶり?の開催とあって、売る側も買う側も活気がある。
まだ、人を避けて歩ける程度の混み具合。
銚子の花火大会と近隣、小見川の花火大会はいつも天気が微妙な時が多かった。
今年は珍しくいい天気。
風も緩くて、花火大会日和。
日がでてる時間はかなり蒸し暑い。
このあと、メインストリートは場所取りが開始になるので、まだ、そんなに両手に食べ物や飲み物を持つ人は少ないかな。
場所取りが終わったタイミングで、少し出店の方が空いたので、ちょっと散策に。
とは言え、混んでる。
駅前まで行くつもりで気合い入れて歩き出したものの、暑いし、混んでるし、ドラちゃんカステラ買って戻ることに…笑
定番のチョコバナナや焼きそば、かき氷。
トルコアイスとか電球ソーダ、射的やヨーヨー釣りもあった。
そういや、今は
『かたぬき』ってないのかな?
全部見て回ってないから、もしかしたらあったのかな。
あれ、好きだったな。
薄暗くなってきてお腹を空かせた人たちが増えてくる。
ATCのハンバーガーをいつも食べてる人も、初めましての人も買いに来る。
そろそろ19時半になる。
打ち上げ開始時間。
10、9、8、、、、、、2、1…
ほぼ、有料席と同じ距離で観られる特等席。
正面ではないけど、充分すぎる。
ありがとうATC。
ありがとうリーダー。
単焦点レンズなので、自分が動いて画角におさめるしかない…
身内しか居ない店舗の駐車場だから自由に動いて撮れたけど、、、これ、観覧席だったら厳しかったな。。
花火中盤になっても途絶えることのないオーダー。
中ではフルアクセルでハンバーガーが作られてる。
暑い中、、ほんとにお疲れさまです。
中盤は大きな花火が多くて、画角オーバー。
でも、私は単焦点レンズの写真が好きだから、ダイナミックに見える切れた写真もスキ。
好みの問題だけど、花火をいかにキレイに撮るかよりも、花火を観てる人達の雰囲気も込みでいい写真だと思うから。
もはや、ラストの花火は画角オーバー過ぎて、コレ。
でもね。
大迫力で泣けるほど美しかったー。
同じ花火大会で何度か観たことあるけど、比べものにならない。
大人になったからなのか、花火自体がパワーアップしたのか。
どちらにしても今まで見た中でとにかく、1番だった。
労働の後のご褒美は格別。
(私は肉体労働はしていないけど)
数時間のためにたくさんの人達が集まって、その瞬間は竹下通りのようになる。
活気がある街。
コレからもっと盛り上がるといいな。
いや、盛り上げていこう。
みんなで。
楽し過ぎた夏の思い出。2023。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?