見出し画像

休日も朝5時に起きるOLが教える早起きのコツ

皆さんこんにちは。

私は自他共に認める朝型です。

目覚まし時計をセットしなくても5時には目が覚めて、21〜22時には眠くなります。
この生活リズムに周囲からは驚かれますが、私はただ幼い頃のリズムを大学生でも社会人になってからも続けているだけです。
逆に夜遅くまで起きていられる、朝遅くまで寝ていられる人に驚きます。

世の中では、早起きして勉強や運動、読書など充実した時間を過ごす「朝活」がすすめられていますね。
周囲からもコツを聞かれるので、自分が何をしているかまとめてみようと思います。

1. 早く寝る
2. 朝早く起きてどうしてもやりたいことを決める
3. 気分が良くなることを朝一にする

1. 早く寝る

私は5時間は寝たいので、22時〜23時には寝ています。寝つきも良すぎるほど良く、ベットに入るとあっという間に寝ています。
早く起きるので、その分早く眠たくなるんです。

2. 朝早く起きてどうしてもやりたいことを決める

私の場合は、朝のスキンケア→朝ヨガ→コーヒーを飲みながらの勉強→朝ごはんを作る→メイクをする。これがどうしてもやりたいことです。
今は在宅勤務で朝の時間に余裕がありますが、朝は出来るだけバタバタしたくないので、特に余裕をもって起きようと意識できます。

3. 気分が良くなることを朝一にする

2.と重複する人もいるかもしれませんが、朝が楽しくなると早起きしたくなるのではと思います。
ちなみに、私は2と同じです。

早起きのコツはこれらかなぁと考えていますが、1番感じるのは、自分が1番生産性が高くなる時間に起きることだと思います。
もちろん、早起きを強制される状況にある場合は頑張らないといけないかもしれません。
しかし、必ずしも5時〜5時半に起きて朝活をしなくても、夜型なのであれば「夜活」をするのも良いと思います!

自分の身体に合った生活をするのが、ストレスもなく生産性も高くなるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?